本格的な夏を迎えた日本では、毎週末どこかでビールフェスティバルが開かれている。複数の街が同じ日にイベントを開催することは、もはや珍しくもなんともない。多くのブルワーがそうであるように、あなたもどのフェスティバルに参加するべきか迷うことがあるかもしれない。中でも、栃木クラフトビアフェスタは外したくないイベントの一つである(この10年、実に多くのビールフェスティバルに参加してきた我々が太鼓判を押す)。
栃木クラフトビアフェスタは、7月20日から22日の3日間、宇都宮市のオリオンスクエアで行われる。このイベントの目玉の一つは、栃木県内のブルワリー9社が出店する点だ(うしとらブルワリー、那須高原ビール、サッポロビール那須工場、プレストンエールブルワリー、栃木マイクロブルワリー、BLUE MAGIC、Nikko Brewing、murmur、ろまんちっく村クラフトブルワリー)。クラフトビールインポーターは、コバツトレーディングと、同県に拠点を置くAQ BEVOLUTIONが参加。出店ブルワリー・インポーターは11社と、イベントの規模としてはこじんまりとしているが、十二分なビールのラインナップが望める(100種類以上)。舌の肥えたビール愛飲家なら、栃木のテロワールを感じることもできるかもしれない。ほとんどのブルワリーが自信をもって地元の農産物をビールに使っているのだ。
さらに、日本広しといえど、栃木クラフトビアフェスタにしかない企画がある。「クラフトビアチャレンジ」だ。抽選に応募し、当選した一般消費者が、栃木県の各クラフトブルワリー9社と、それぞれレシピを考案・醸造するというものだ。イベント当日には各オリジナル限定ビールがお披露目され、人気投票が行われる。ブルワーと飲み手が一体となれる、ユニークで楽しいプログラムだ。
このイベントを訪れるべきもう一つの理由は、餃子である。数年前本誌(第24号参照)で詳しく紹介した通り、宇都宮は餃子の街として有名だ。そして、AQ BEVOLUTIONは国内有数の餃子メーカーが親会社である。同イベントでは、きっと餃子の提供があるだろう。お腹を空かせ、そして高い期待を持って当日は挑もう。AQ BEVOLUTIONのブースでは、彼らが提供する餃子とビールの相性を聞いてみるといい。さらに、栃木県のブルワーの多くが、餃子と楽しむためのビールを考案し、醸造している。餃子のほかにも様々なフードが出店されるため、空腹になることはないだろう。食事は中華からイタリアンまで多様性に満ち、提供される多様なビールと合わせることができる。
さらに、落ち着いた雰囲気もこのイベントの魅力だ。仲間とゆっくり、座って食べて飲み、会話を楽しみながら、地元ならではの感じが味わえる。イベントはチケット制で、自分が飲食する分だけ購入する形式だ(前売り券は割引付きでお得。当日会場でチケットを購入することも可能)。ステージで行われるエンターテイメントなどの催しも充実している。
これらは、栃木クラフトビアフェスタの魅力の一部に過ぎない。そして、最後に一つ、このイベントをこの上なく魅力的なものたらしめるポイントがある。県内すべてのビールが一堂に会するイベントは滅多にないという点だ。県内のビールを一度に楽しめる機会があれば、あなたは行きたいとは思わないだろうか。答えはもちろん「イエス」のはず。今年の夏は栃木クラフトビアフェスタに足を運び、栃木のビールに溺れよう。
場所:
オリオンスクエア
〒320-0802 栃木県宇都宮市江野町8番3号
http://www.orion-square.com/
日時:
7/20(金)15:00-21:00
7/21(土)11:00-21:00
7/22(日)11:00-17:00