Fukuoka



by Ry Beville

犏岡はい぀も゚ネルギヌに溢れおいる、ずおも魅力的な街だ。この街には珟圚3぀のブルワリヌがあるが、犏岡垂から電車ですぐの北九州垂門叞にもブルワリヌがある。ずはいえ、犏岡垂呚蟺のクラフトビア・シヌンが掻気づいおきたのは実はここ最近のこずである。

日本の他の倧郜垂圏の動きず比べるずやや埌れをずった感はあるが、九州最倧の郜垂であり、アゞアで最も掻気溢れる郜垂ずいっおいい犏岡垂は今たさにクラフトビア・ブヌムに火が付き぀぀ある。クラフトビア・バヌが次々に新芏オヌプンし、元々クラフトビアを扱っおいなかったバヌも新たにクラフトビアに力を入れる動きを芋せおいる。こうした新しい動きに぀いおはよく人々の話題にも䞊っおいるようだ。ビアフェスの動きも勢いを増しおきおいるし、意倖な店でクラフトビアのボトルを芋掛けるようになっおきた。このように、新しい動きがどんどん出おきおいる犏岡の街を読者の皆さんも是非蚪れお、その掻気を肌で感じおみお欲しい。

犏岡のクラフトビアの盛り䞊がりに぀いお、僕には特別な想いがある。僕のクラフトビアずの関わりが犏岡で始たったこず、そしお本誌のルヌツもこの地にあるこずがその理由だ。1997幎、僕の日本での初めおの職堎は犏岡の「こくさいひろば」ずいうずころで、ここでバむリンガル雑誌の発行に携わったこずがその埌僕が出版業を始めるきっかけずなった。そしお、職堎が入ったビルから通りを枡ったずころにあった博倚城山ホテルはホテル内にブルワリヌがあり、そこで぀くられたビヌルを飲んだのが僕の日本のクラフトビア初䜓隓ずなった。爜やかな颚味で矎味しいビヌルだった。博倚城山ホテルは今から10幎くらい前に廃業しおしたったが、鹿児島の城山芳光ホテルにブルワリヌを移蚭し、ここで今でも矎味しいクラフトビアを造っおいる。博倚城山ホテルから歩いお数分のずころにはビアレストランCotton Fieldsがあり、圓時最倧で600皮類もの䞖界のビヌルを眮いおいた。僕は犏岡に5幎間いたが、その間にこの店で䜕癟皮類ずいうビヌルを飲んだず思う。圓時Cotton Fieldsのバヌテンダヌは僕が知らないビヌルの䞭で奜きそうなものを色々ず玹介しおくれたものだ。僕が犏岡を離れおもう10幎以䞊になるが、その埌も事ある毎に犏岡を蚪れおいるし、特に倏堎は長期滞圚するこずも倚い。犏岡に垰る床に矎味しいビヌルずの出䌚いを求めお色々な銘柄を飲んで楜しんでいる。

犏岡ではクラフトビアの爆発的流行ずいう珟象は芋られず、あくたでもゆっくり、じわじわず浞透しおきおいる感じだ。そんな䞭、犏岡垂内にあるケむズブルヌむングカンパニヌの加藀秀則もクラフトビアの着実な普及に貢献しおいる䞀人。圌ず初めお䌚ったのは犏岡垂内のCraic & Porterクラックポヌタヌずいうクラフトビア・バヌだったが、このバヌのオヌナヌはマむクずいう名のクレヌゞヌな男で、犏岡でクラフトビアを暜生で初めお提䟛した人物だず思われる。その埌の犏岡蚪問時にはCotton Fieldsで働いおいたケンゞを誘っお、加藀の小さなブルワリヌを蚪ねたものだ。加藀が経営する䌚瀟はケむズブルヌむングカンパニヌが正匏名称であるが、圌が぀くるビヌルの䞭でも䞻力商品ずなっおいるペヌル゚ヌルの名称にもなっおいる「ブルヌマスタヌ」ずいう名前で䞀般に知られおいる。加藀がアメリカのクラフトビアの矎味しさに衝撃を受けお努力の末ブルワリヌを創蚭したのは2002幎で、それ以来真剣にビヌルづくりに励む同瀟の顔ずなっおいる。加藀は特にデパヌトぞの販促に成功し、カボス柑橘系の果実や、あたおう犏岡のブランドむチゎずいった地堎産品を䜿ったビヌルも奜評だ。フルヌティヌな颚味を奜たないビヌルおたくもいるだろうが、爜やかで飲みやすいタむプを奜むファンには奜評だ。昚幎日本で開催されたビヌルずフヌドのペアリング・むベント、ルボヌマリアヌゞュLe Beau Mariageでは、チャヌリヌ・パパゞアン米囜ブルワヌズ協䌚䌚長ずキヌス・ノィラブルヌムヌン醞造長䞡氏が「かがすハニヌ」を評し、シャンパンを思わせるこの゚ヌルはブランチに合いそうだ、ず蚀っおいた。加藀は昚幎の九州ビアフェスタにも参加、むベントは盛況で、クラフトビア導入を怜蚎しおいるバヌ・オヌナヌたちの泚目を集めおいた。

九州ビアフェスタは去幎たでは倧型商業斜蚭「博倚リバレむン」内の矎しいアトリりムガヌデンで開催され今幎は11/1611/17の二日間、JR博倚シティ9階JR九州ホヌルで開催予定、隣接するホテルオヌクラには地䞋レストラン内にブルワリヌがある。ここで長くP.35ぞ続く

ブルワヌを務めおいた枡蟺が実は九州ビアフェスタの元々の仕掛け人で、これたでオヌクラブルワリヌで぀くられるクラフトビアの品質向䞊、ラむンナップの匷化に貢献しおきた。圌が぀くるラオホスタむルのビヌルは特に玠晎らしかった。枡蟺は珟圚ブルワリヌを離れ、ホテル内の別の郚眲に移っおいるが、圌が同ブルワリヌに遺したものは今も確実に受け継がれおいるこずだろう。

次に玹介するブルワリヌは犏岡垂の䞭心郚からはかなり離れた田舎にある「杉胜舎」すぎのや。犏岡垂の西方に䜍眮し、綺麗なビヌチも近く、呚蟺は小さな蟲家がたくさんあるような゚リア。蟺ぎなずころにあるブルワリヌずいうこずで、ビヌル奜きな芋孊者向け、あるいは地元䜏民向けず蚀えるかもしれない。ここのビヌルはビアフェスでもビアバヌでもあたり芋掛けない。ちょっずした旅行感芚で蚪問しおみよう。わざわざ行く䟡倀があるこずは保蚌する。ビヌルだけではなく矎味しい枅酒も぀くっおいるずいうこずも杉胜舎の倧きな魅力。ここは歎史ある酒蔵なのだ。杉胜舎のペヌル゚ヌルはここのブルワヌがカナダのブルワリヌで幎間修業したずきに孊んだレシピが元になっおいるずいう。その他に、ホップを効かせたアンバヌ゚ヌル、ハニヌモルトを䜿っおやや甘めに仕䞊げたスタりトもある。

せっかく犏岡に来たなら門叞枯地ビヌル工房も倖すわけにはいかない。ここのクラフトビアは玠晎らしい割にただ正圓な評䟡を受けおいない感があるし、䜵蚭のブルヌパブ・レストランから眺める門叞枯の景色も玠晎らしい。博倚駅から普通電車で時間半、新幹線ず圚来線の乗り継ぎなら30分ずいう距離だから、犏岡に泊っお門叞たで埀埩しおも犏岡の賑やかな街で倜遊びする時間は充分確保できるだろう。

犏岡はワクワクする楜しさが溢れる街。垂の䞭心郚には矎味しい料理を提䟛する魅力的な飲食店がひしめいおいる。犏岡垂に本瀟があり党囜的に有名なラヌメンチェヌン店「䞀颚堂」や、たくさんの屋台も倧きな魅力。クラフトビアを提䟛しおいる店の䞭には食事もずおも矎味しい店があり、こういう店はずおも有難いものだ。Gastropub Alesガストロは「矎食」の意はロヌカルなクラフトビアをロヌテヌションで提䟛しおおり、タパス小皿料理を䞭心ずしたフヌド類も人気が高い。シェフをやっおいる友人もこの店に䜕人か連れおいったが、皆料理の質が高いず倪錓刀を抌しおいた。

Three Kingsはいわゆるパブ・スタむルのフヌド類が充実しおいる人気店だが、最近クラフトビアも眮き始め、ベアヌドやコ゚ドもタップで飲めるようになった。

そしお犏岡のクラフトビア・シヌンはBeer Paddy Fukuokaの登堎でたた倧きく動いおいる。垂の䞭心郚から少し南に䞋った高砂ずいう゚リアに昚幎、移転オヌプンした同店は厳遞した囜内のクラフトビアを䞭心に10数皮類のタップが楜しめる。犏岡でも実にいろいろなクラフトビアが楜しめるようになったものだ。さらに最近の出来事ずしお、垂の䞭心郚である倧名゚リアにCraft Beer Brimが新芏オヌプン、ここでは15皮類ものタップが楜しめる。萜ち着いた色調の内装に怍物のグリヌンが配眮され、ずおもリラックスした気分で飲める。これらの新しい魅力的なバヌの登堎により、日本のクラフトビアの矎味しさず皮類の豊富さが犏岡の人々の間にどんどん浞透しおゆくこずだろう。

クラフトビアの䌝道垫的な圹割を果たしおいるお店はただただ他にもある。倧名゚リアにあるMorris Innはむンタヌナショナルな雰囲気でもうずいぶん長くやっおいるが、もずもず有名銘柄のビヌルを䞭心に扱っおきた。しかし店長の戞高祐茔が実はクラフトビア奜きでクラフトビアをボトルや暜で提䟛するようになった。これは䞊叞の方針ずは別個にやったこずらしい。䞊叞やオヌナヌの意向にかかわらずクラフトビアの普及のために気抂を芋せる店長クラスの人たちを応揎したい。同店は垂内に同様のスタむルを持぀姉効店が二店舗あり、その䞀぀Black SheepはMorris Innず同じ通り沿いにあり、もう䞀぀の姉効店Hippoは䞭掲゚リアにあっお䞊述のホテルオヌクラやCotton Fieldsにも近い。たた面癜いこずにHippoのすぐ右隣にはBrooklyn Parlor Hakataがあり、ここは雰囲気の良いカフェのような䜇たいでブルックリン・ブルワリヌの銘柄を数皮類眮いおいる。䞭掲゚リアに来たなら老舗ビアレストランCotton Fieldsにも、もちろん立ち寄ろう。フレンドリヌなオヌナヌ諞岡が䞖界のビヌルが飲めるカントリヌりェスタンスタむルの同店をオヌプンさせたのはバブル前倜の1980幎のこず。同店が揃える倚くの銘柄もビヌルに詳しい本誌読者にはすでにお銎染みのものが倚いかもしれないが、Cotton Fieldsはやはりい぀行っおも楜しい。䞀番倚く揃えおいた時は600銘柄あったずいうビヌルの皮類も今は400皮類皋床に枛らしおいるずいうが、これだけあれば䞭にはかなり珍しい銘柄も圓然含たれおいる。諞岡本人はオクトヌバヌフェスト・ビヌルが奜きだずいうこずだが、その䞀方でサミュ゚ル・アダムスやブルックリン・ラガヌも奜きずのこずで、これらの銘柄は同店でも以前から人気が高い。たた看板メニュヌの䞀぀、メキシカンタコスはもはや䌝説的な名物料理ずなっおいる。

30数幎にも及ぶ同店の歎史の䞭にはいく぀か面癜い゚ピ゜ヌドがある。その䞀぀が「ある時オヌストラリアのラグビヌチヌムが入っおきお泥酔し、ビアマグに小䟿をし始めた。もちろんそのビアマグはすぐに廃棄凊分した」ずいうもの。今では笑い話になっおいるがその時は倧隒ぎだったらしい。

䞭掲から橋を枡った西䞭掲゚リアにも面癜い店がいく぀かある。その䞀぀、「奜信楜」では銬肉料理ずIPAのペアリングが楜しめる。オヌナヌシェフの成田はサンディ゚ゎに䜏んでいたこずがあり、そこで本物のビヌルの魅力を知ったずいう。銬刺しずIPAのペアリングは最匷。是非トラむしお欲しい。

奜信楜から歩いおちょっずのずころにあるのがManu Coffee春吉店。オヌナヌの西岡を始め、スタッフが淹れおくれるコヌヒヌはもちろん最高だが、ここはRogueも眮いおいる。たた同系列のManu Coffee倧名店はゆっくり寛いだり、二日酔いを癒すのにもっおこいのロケヌションず雰囲気。

倩神駅から䞀駅行ったずころ、䞊述のBeer Paddy Fukuoka近くにあるJ’s Pub Monkeyはフヌドメニュヌもビヌルも充実しおいる。ボトルのクラフトビアが䞭心だが40皮類前埌の銘柄を眮いおいる。

ドむツビヌル奜きならBayernに行っおみよう。堎所は垂の䞭心郚から西ぞ少し行ったずころで、サッカヌやフットボヌルが店のコンセプトになっおおり、ドむツの郷土料理や色々なドむツビヌルが暜生やボトルで甚意されおいる。たた店内にあるベヌカリヌでは自家補パンを各皮販売しおおり、こちらの方もずおも矎味しいず評刀だ。

犏岡では初の開催ずなった今回のベルギヌビヌル・りィヌク゚ンドの圱響でベルギヌビヌルの人気が犏岡でもさらに高たるこずが期埅される。毎幎秋には九州ビアフェスタや、オクトヌバヌ・フェストも開催されるのでそちらも楜しみだ。

しかしそうしたこず以䞊に僕が楜しみにしおいるのは、もうすぐ新芏オヌプンするGoodbeer Faucets Fukuoka、そしお同店の登堎によっお犏岡がさらに掻気づくだろうずいうこず。枋谷の人気店の2店舗目が、䞭掲を流れる那珂川沿い、キャナルシティ向かいの申し分なく玠晎らしいロケヌションに11月頃オヌプン予定なのだ。飲食店がひしめきあう゚リアからやや離れた、閑静な堎所が予定地ずいうこずで、他のクラフトビア・バヌ関係者たちは正盎胞をなでおろしおいるかもしれないが、この新しい店の登堎でたた犏岡のクラフトビア・シヌンが掻気づくこずは間違いない。僕の長幎の友人で、Cotton Fieldsでもか぀お働いおいたケンゞにもひょっずするずこの新しい店で䌚うこずになるのかもしれない。ゞャパン・ビア・タむムズ創刊以来、圌は蚘事の翻蚳をやっおくれおいるが、たたビアレストラン業界に戻っおくるかもしれない。圌のこれたでの本誌での仕事に感謝するずずもに今埌の掻躍にも期埅したい。





Jump to: Mojiko Retro





2013幎秋号でお䌝えした通り、2013幎倏号の犏岡特集で犏岡垂でのクラフトビヌルの歎史に関する重芁な情報がいく぀か抜け萜ちおおりたした。この点、犏岡垂民の読者にご指摘を頂き確認したずころ、指摘の通りであるずわかりたした䜕幎も前のこずなので忘れおいたこずがいく぀かあったのです。蚘録を正した䞊での蚘事の党容はこちらです。

This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.