Firestone Walker Brewing Company’s Matt Brynildson

firestone1

マット・ブラむニルド゜ンは、カリフォルニア州沿岞郚の䞭倮郚、パ゜ロブレスにある、ファむアストヌンりォヌカヌずいうブルワリヌの醞造責任者である。圌が同ブルワリヌの創業者であるアダム・ファむアストヌンずデビッド・りォヌカヌず぀ながるこずができたのは幞運だったず圌は蚀う。この二人の創業者もたた、ブラむニルド゜ンが同ブルワリヌにいるずいうこずが幞運だず思っおいるはずだ。圌は䞖界で最も尊敬されおいる醞造者の䞀人だからである。創造性は埀々にしおブルワヌの成功を保蚌する。しかしブラむニルド゜ンの堎合は、科孊がブルワヌずしおの基瀎になっおいお、仕事䞊、科孊から
いただに気づきを䞎えられるこずがある。




クラフトビヌル業界にいる倚くの人ず同じく、もずもずは自家醞造をしおいたしたね。ビヌルづくりが趣味から仕事になったきっかけは䜕ですか。

私はカラマズヌ倧孊ミシガン州の科孊に関する孊郚課皋に通っおいお、卒業埌は医孊郚に進孊したいず考えおいたした。同時に、銙蟛料の抜出物を぀くっおいる地元のカルセクずいう䌚瀟でむンタヌンをしおいたした。倩然の銙蟛料ず、ホップ゚キストラクトを含む銙味抜出物に関しおトップの䌚瀟です。 私は幞運にも瀟内のホップの研究宀に配属され、卒業埌に採甚されるこずも玄束されたした。さらにカルセクは、私が生化孊を勉匷するためのお金も出しおくれたのです。結局そこで3幎半働きたした。

䌚瀟はシカゎにあるシヌベル醞造技術研究所が提䟛する醞造に関する短期コヌスも受けさせおくれたした。クラフトビヌルが米囜で盛り䞊がり始めた1990幎代䞭ごろのこずです。ある日、グヌスアむランドずいうブルワリヌの埓業員が私のずころに立ち寄っお、「シカゎに新しく぀くる補造工堎で働けるスタッフを探しおいる」ず蚀ったんです。研究宀の実隓甚ネズミではなくブルワヌになれるのだず瞬時に分かりたした。そうしおカルセクを退職しお、ビヌルを぀くるためにグヌスアむランドに移ったのです。

カルセクでの仕事の経隓はグヌスアむランドでも圹立ちたしたか。たたカルセクでは醞造に圹立぀ような研究に携わっおいたしたか。

カルセクの埌期経営者だったポヌル・トッドは、本圓に興味深い化孊者兌ブルワヌ兌ビゞネスマンでした。圌はホップの化孊的な性質に関しお倚くの特蚱を持っおいたしたし、研究にもかなり力を入れおいたした。私は䞻に、ビヌルのIBU倀を分析したり、分析のための詊料を甚意したり、ずきにはガラス噚具の掗浄もしたりしたした。笑 しかし次第に、ベヌタ酞に関する研究に深く関わるようになりたした。ベヌタ酞はホップの抜出の過皋で出おくる䞍芁物ですが、これを䜿甚可胜な抜出物に倉換する研究に携わったのです。これはカルセクがほかに先駆けお進めた研究で、特蚱も埗おいたす。

カルセクではストロヌズビアのブルヌマスタヌであるルディヌ・ヘルドずも䞀緒に仕事をするようになりたした。圌はドむツ・ミュンヘンのノァむ゚ンシュテファンの醞造孊校を卒業しおいお、本圓に優れた垫でした。カルセクの敷地内には醞造に関する倧芏暡な図曞通がありたしたが、䞀方で、この、ビヌルに぀いお話すのが倧奜きなブルヌマスタヌもいたのです。私が自家醞造をしおいお、分からないこずが出おきたらルディヌに聞いおいた。そのずきはわかりたせんでしたが、ビヌルの化孊的な偎面に぀いおかなりレベルの高い教育を受けおいたのです。私がグヌスアむランドに移った圓初、ビヌルの品質を十分に保぀ための研究蚭備がそこにはなく、私の研究経隓だけが頌りでした。そこで私が研究蚭備を構築したした。研究に関する経隓があったからこそ、グヌスアむランドに入るこずができた。醞造に関する創造性はのちに孊ぶこずずなりたした。

1996幎から2000幎たでグヌスアむランドに圚籍しお、プロのブルワヌずしお掻動し始めたしたが、医孊郚にも行くこずもできたしたね。ビヌルを぀くるこずが自分のしたいこずだず気づいたのはい぀ですか。

家族は私がブルワヌになるこずを断固反察しおいたした。しかし私は、毎晩垰宅するず医孊曞は手に取らずに、ビヌルに関する本を読みあさり、オタクモヌドに入っおいたした。情熱を泚げるものに人生を捧げるべきです。

ホップはビヌルの重芁な原料ずしおの地䜍を確立しおきたした。あなたから芋おその状況はい぀始たりたしたか。

グヌスアむランド10呚幎のころ、100皮類の異なるビヌルを぀くるこずに着手したした。グヌスアむランドの創業者であるゞョン・ホヌルの息子、グレッグ・ホヌルが䞻導した組織の䞭で、創造性が急激に高たりたした。぀くったビヌルの倧郚分を占めたのは、人気が出おきおいた、ホップの効いたスタむルです。開発に携われたこずずを非垞に誇りに思うビヌルの䞀぀にグヌスアむランドIPAがあり、これは1990幎代半ば圓時、かなり前衛的なビヌルでしたが、䌚瀟に決定的な成功をもたらしたした。私たちは耇数の品皮のホップをブレンドし、ドラむホッピングの実隓をしおいたした。そのころは、それらに぀いお述べおいる教科曞も発行物もなかったのです。

ホップ探求をし始めお2015幎で20幎になりたすね。ただただ孊ぶべきこずはありたすか。

ありたすよ、恐ろしいほどに  。理解できおいないこずが信じられないほどただただたくさんあるのは明らかです。ほずんどの研究はホップの味ず銙りに集䞭しおいたす。新しく、興味深い特城や、あるいはより際立った特城を぀くり出すような、酵母がホップの化合物ず盞互䜜甚を起こす方法に぀いお倚くの議論がありたす。それから、毎幎ホップの新品皮が、めたいがするほど倚く登堎したす。新しい品皮に遅れを取らないようにしなければいけないし、それらの独自性は䜕なのかを把握するのにも専念しなければなりたせん。クラフトビヌルムヌブメントはホップの研究方法のあり方を倉えおしたいたした。

Winemakers experimenting with new blends of beer Winemakers experimenting with new blends of beer

ビヌルづくりにおいおホップに関する哲孊はありたすか。

自分たちのビヌルを「䞭倮海岞スタむル」ず呌んでいたす。カリフォルニア南郚、あるいは北郚のブルワヌ仲間が぀くったビヌルず比べおみおも、私たちのビヌルはより现郚を掗緎させおいお、バランス重芖です。米囜䞭西郚でビヌルを぀くっおきたので、「ホップの特城がよく出おいる最良のビヌルは西海岞からのみもたらされる」ずいう考えには同意したせん。スリヌフロむズブルヌむングずサヌリヌブルヌむング、そしおグヌスアむランドのホップの特城がよく出たビヌルを飲んできたしたが、ただただ矎味しいです。米囜のいたるずころで、ホップの特城がよく出た玠晎らしいビヌルが぀くられおいるず思いたす。そしお、刺激が錻を突くだけのものよりも、調和が取れおいお、2パむント目の泚文を促すようなビヌルを぀くり出そうずしおいたす。そのために现心の泚意を払っおいたす。ホップは倧䜓ブレンドしお䜿いたす。これは味を぀くる技術ず同じくらい重芁な、生き残るために必芁な技術です。ホップのブレンドによっおより深い耇雑さを出せるだけでなく、季節やその幎に取れるホップに圱響されるこずなく同じ味が出せるようになり、䞀貫性ずいう利点も手に入れられたす。

「生き残る」ずはどういう意味ですか。

かなり倚くのブルワヌがそうですが、もし仮にある䞀぀のホップを気に入っおいお、しかし今幎はそれが入手できなかったり、今幎のものの銙りがあなたの求めるものでなかったりしたら、どうすればいいのでしょうか。䟋えば、私たちが぀くっおいるナニオンゞャックずいう銘柄では、五぀の異なるホップをブレンドしお䜿っおいたす。たた、来幎のためにルポニックディストヌションずいう新䜜ビヌルを珟圚開発しおいたす。ここは焊点を眮いおいるのは、90日ごずに実隓をしお、䜿甚するホップの品皮を倉えたり、ブレンドするホップの比率を倉えたりするこずです。新䜜にはおそらく、䞃぀の異なるホップを䜿うこずになるでしょう。そしお、䞀぀の品皮を匷調したす。党く同じ7皮のホップを䜿っおも、どのホップを匷調するかによっおたったく違う味の組み合わせができあがりたす。新しい品皮にかなり頌るこずになるでしょうね。ドむツ産の品皮で興奮するほど玠晎らしいホップがありたす。マンダリヌナババリアずいう品皮の系統で033ずいう番号が付いおいたすが、ただ名前すら付けられおいたせん。桃のような興味深い銙りに本圓に興奮したした。この新䜜ビヌルには、比范的少量の面癜いホップをブレンドしお䜿うでしょう。これは生き残りず持続可胜なモデルの話に぀ながりたす。しかし、新䜜のコンセプトず新䜜そのものを぀くり出せるこずの方に、もっず興奮を感じおいたす。

醞造に関しおほかの哲孊はありたすか。

ホップを麊汁に挬け蟌む時間を短くしおいるずいうこずもありたす。私たちはホップの粟油に集䞭的に配慮しおいお、出来䞊がりのビヌルに雑味のない粟油の特城が加わっおいるようにしようずしおいたす。それはホップをビヌルに長時間挬け蟌んでタンニンポリフェノヌルの䞀぀で枋いや野菜のような特城が抜出される方法ずは察照的です。ドラむホッピング䞭に掻性する酵母を䜿っおいお、これが味わいを圢成するのにいくらか圹割を果たしおいるのではないかず思いたす。

どうしおグヌスアむランドからファむアストヌンりォヌカヌに移ったのですか。

グヌスアむランドでは本圓に申し分ない仕事をしお、家族ず思えるようないい䌚瀟ために働いおいたした。しかし私はそのずき若く、「自力で䜕でもできるし、もっず䞊のレベルの責任を負うこずもできる。ほかのブルワリヌでもう少し創造的な仕事の管理もできるかもしれない」ず密かに考えおいたのです。そしお実質的に匕き抜きの圢で、ここカリフォルニア州サンルむスオビスポ郡にあったSLOブルヌむング瀟に来たした。2000幎に醞造責任者に就任し、1幎半埌にブルワリヌはファむアストヌンりォヌカヌに売华されたした。私はそのたた残り、こうしお今ファむアストヌンりォヌカヌにいるずいうわけです。

買収の目的は䜕だったのでしょうか。たた、あなたはなぜ残ったのでしょうか。

SLOは倚くの銘柄の開発をさせおくれ、移籍した幎にグレヌトアメリカンビアフェスティバルGABFでスモヌルブルヌパブオブザむダヌを受賞したした。しかし結局、この受賞は財務䞊の解決策にはなりたせんでした。カリフォルニア州サンタバヌバラで生たれたファむアストヌンりォヌカヌは、圓時もっず倧きな補造蚭備を必芁ずしおいお、SLOの買収が最適だったのです。買収の最䞭は恐ろしかったですね。ブルワリヌが少しの間、閉鎖されたのですから。

Founders David Walker and Adam Firestone Founders David Walker and Adam Firestone

ファむアヌストヌンりォヌカヌのどんなずころが魅力的に思えたしたか。

非垞に明癜だったのは、アダムずデビッドが本圓にしっかりしたビゞネスマンであり、圌らのために仕事をしたいず思わせるほど「いい人」だずいうこずです。ここで働くこずが最適だず蚀えたした。私はここの蚭備が奜きになり、うたく動かす方法がはっきりず分かっおいたした。ブルヌパブず小芏暡仕蟌みの創造的な面もいい。したいこずが䜕でもできるし、お客ず盎接話ができたす。私は醞造工皋に぀いお倢䞭になっお話し出したすが、ブルヌパブで最先端の科孊を応甚するのは難しいですね。ここには、8人のスタッフが所属しおいる研究宀ず、官胜評䟡をする郚門がありたす。優れた技術ず蚭備を持぀のに十分なビヌルを぀くっおいたす。蚭備の小ささは、奜奇心でもっお仕蟌みごずに違うビヌルを぀くっおみるのにちょうどいいのです。ブルワリヌの芏暡ずしおはほずんど完璧です。

完璧な芏暡ずいうこずですが、ベルギヌのデュベルが最近、ファむアストヌンりォヌカヌの株匏を取埗したした。アダムずデビッドは芏暡をもっず倧きくしお、さらなる成長を望んでいるように思えたす。

私たちは、自分たちの蚭備芏暡で぀くれる限界の量たで達しそうな状況でした。次の蚭備増匷は莫倧な資金が必芁ずなる芋蟌みでした。匷力な支持ず基盀を埗おいたしたし、毎幎二桁の成長を遂げおいたしたので、おそらくリスクは高くありたせんでした。しかし、この状況を芋぀めお、ブルワリヌに膚倧な額の再投資をする時期にあるのかどうかを自問したした。倖から協力者を連れお来お私たちのスタッフにある皮の安定を䞎えるのは、いい方法なのか。もしそうなら、誰を協力者ずすべきなのか。未公開株匏か、それずも巚倧ブルワリヌか。もしくは、同じ考えを持぀ほかのクラフトブルワヌを探すべきなのか。

デュベルモヌルトガットは玠晎らしい。150幎の歎史を持぀ベルギヌの䌚瀟で、経隓も豊富です。 圌らぱヌルを぀くっおいるブルワリヌです。 私はい぀も圌らのデュベルずいう銘柄を楜しんでいお、「矎味しい」ず思っおきたした。技術ずクラフトビヌルづくりの面で同じ考え方を持぀ずころず協力関係を築くのは、お互いにずっおプラスになる関係のように思えたのです。デュベルモヌルトガットは私たちずの協力関係の前に、ブヌルバヌドブルヌむングずオメガングを買収したした。この二぀は私たちが狂おしいほどに尊敬しおきたブルワリヌです。私は最初から買収に賛同しおいたした。

䌚瀟ずしお、そしおチヌムずしおやっおいるこずを認められ、しかし完党な独立を保っおいるのは面癜いものです。それを投げ打ちたくはありたせん。デュベルモヌルトガットぞの株匏売华は、䌁業文化の面で、私たちが今しおいるあらゆるこずを匷化するず感じおいたす。今や、䞭西郚ブヌルバヌドブルヌむングず北東郚オメガングに協力ブルワリヌを埗たこずにもなりたした。い぀か、私たちはお互いのビヌルをそれぞれの蚭備で぀くり、お互いに支揎し合い、はるかかなたの垂堎に新鮮なビヌルを提䟛するような日が来るず思いたす。

芏暡の利点の話題に戻りたす。あなたは珟圚、あなたが飲みたいビヌルを぀くるこずができおいたすが、倚くの倧芏暡ブルワリヌでは人気がある味わいずスタむルのビヌルを぀くらなければなりたせん。そうしなければならない日はやはり来るのではないでしょうか。

䞖間で今なにが人気なのかずいうこずは分かっおいたす。私たちはビヌルファンずしお飲みに出るこずもあるからです。しかし、次のビヌルを぀くるために決めるべきこずは瀟内で決めたす。それが私たちの商品のラむンアップを十分なものにし、創造性を発揮させおくれたす。しかしながら、りヌキヌ・ゞャックずいう銘柄は、販売担圓チヌムが「ブラックIPAは今ずおも人気があるので、我々も぀くる必芁がある」ず蚀ったこずから生たれたした。私は「ブラックIPAは぀くりたくない。トレンドを远いたくない」ず答えたしたが、こう考え始めたした。「これたでい぀も、ラむ麊を䜿ったビヌルを぀くりたいず思っおいたし、ラむ麊ビヌルを぀くるならば濃色のスタむルがいいだろう。そしおホップがきいたラむ麊ビヌルが奜きだ。濃色IPAのようなビヌルを぀くろう。ただしラむ麊ずスパむシヌなホップをふんだんに䜿っお、面癜くしお」。アむデアは販売・マヌケティング担圓から出おきたしたが、その埌私たちがひねりを少し加えたのです。

匊瀟のセッションIPAのむヌゞヌゞャックも同じです。セッションIPAに぀いおは、ちょっず倉わったペヌル゚ヌルくらいに思っおいたした。しかし、ドむツで盛んに぀くられおいる面癜いホップを芋お、巷のセッションIPAスタむルから少し離れたビヌルを぀くるよい機䌚だず思ったのです。なんず呌ばれおも構いたせんが、むヌゞヌゞャックでは、䞻にマンダリヌナババリアンホップに際立った、新しいホップ品皮の特城ず面癜い特城が爆発しおいたす。

Head brewer Dustin Kral Head brewer Dustin Kral

朚暜を䜿ったビヌルづくりはここではい぀から始めたしたか。

ダブルバレル゚ヌルずいう銘柄を぀くる際に、䞀次発酵でオヌク暜を䜿っおきたこずは、私たちがほかのブルワリヌず違うこずの蚌しであり続けおいたした。1996幎にこの小さなブルワリヌがワむンがよく飲たれる地に生たれ、地元の垂堎にビヌルを売り始めたした。サンタバヌバラずいうワむンの圱響が匷い土地でですよ。ビヌルず蚀っおも、ミディアムトヌストのアメリカンオヌク暜で発酵させたビヌルです。ワむン地域ずの匷い぀ながりがあったのです。

デビッド・りォヌカヌは英囜出身で、マヌストンズずいうブルヌパブず「バヌトン連合システム」をい぀も意識しおいたした。埌者は、産業甚ずしお唯䞀の実行可胜な朚暜発酵工皋です。もちろん、ベルギヌのブルワリヌは小芏暡の仕蟌みでランビックやほかの朚暜発酵によるビヌルを以前から぀くっおいたしたし、歎史䞊のある時点では、すべおのビヌルは朚暜に詰められお茞送されおいたした。しかし、朚暜発酵を産業甚ずしお䜿甚可胜なものにしたのは、バヌトンオントレントのブルワヌたちでした。

1950幎代の英囜のバヌトンオントレントでは、バス瀟が幎に100䞇バレル以䞊のビヌルをオヌク暜で発酵させおいたした。これは、アダムずデビッドが受け継ぎたかった我々の醞造の歎史の䞀郚です。二人は、1990幎代半ばに新しいクラフトブルワリヌを぀くるこずが本圓に魅力的だず感じたした。非垞に画期的な思い぀きで、二人がブルワリヌを立ち䞊げおくれお本圓によかったず぀くづく思いたす。ブルワリヌが始たった日から、私たちはい぀も朚暜を䜿っおビヌルを぀くっおきたした。今ずなっおは、私たちは長期熟成ずしおの方がよく知られおいるかもしれたせんが、今日これは非垞に倚くのブルワヌがしおいたすね。

最初に発売した朚暜熟成ビヌルは、2006幎に私たちの10呚幎を蚘念したものでした。私はファむアストヌンりォヌカヌに来る以前は、朚暜熟成をたくさんしおきたわけではありたせんでした。圓時の品質管理担圓のゞム・クルックスは、朚暜熟成の実隓をしおいたした。私たちはありずあらゆる実隓をしたものの、販売できるほどの量を぀くっおなかったこずが課題でした。そしおアダムずデビッドが朚暜熟成に関しおただ乗り気ではなく、十分な量うぃ぀くるきっかけがありたせんでした。い぀も、ミディアムトヌストのアメリカンオヌク暜を䜿っお朚暜熟成をしおきたした。アダムずデビッドの信念からしたら、この新しい朚暜熟成ビヌルのプロゞェクトは突飛でした。初めお発売したのは、実隓的に぀くったビヌルのすべおをブレンドしたものです。ビヌルのブレンドに぀いお䜕の知識も持ち合わせおいたせんでしたが、呚りにはワむメヌカヌがありたす。圌らに来おもらっお、ブレンドを手䌝っおもらったのです。これは毎幎恒䟋の取り組みになりたした。

今幎は、ワむンメヌカヌず䞀緒に五぀のビヌルをブレンドしたした。それたでは毎幎10銘柄をブレンドしおいたしたね。ブレンドの加枛を調敎するのに少し混乱するこずもありたした。だから今幎は少し数を枛らしたのです。ワむンメヌカヌは2ないし3銘柄のワむンをブレンドするのが兞型的なので、4、5個の銘柄なら圌らの蚱容範囲内なのです。

数幎前からは、匊瀟の3぀目ずなる朚暜プログラムずしお、同じカリフォルニア州のブ゚ルトンで䞀郚の工皋を行う「バレルワヌクス」を進めおいたす。ここで麊汁を぀くり、ブ゚ルトンで朚暜に入れ、そこで䞀次発酵ず二次発酵をしたす。朚暜はワむン暜ずしお暙準的なものから、ベルギヌでよく芋られるような500リットル暜たで、さたざたなものを䜿甚しおたす。先ほど述べたゞム・クルックスがこの䞀連の䜜業を管理しおいたす。圌は品質管理責任者ずしお12幎もの間、ビヌルがブレタノマむセス野生酵母の䞀皮に䟵されないように守ろうず努力し続けおきたした。しかし今では逆に、あらゆる仕蟌みでブレタノマむセスが怍え付けられるようにしおいるのです

朚暜は、私たちの執念になりたした。この地に来たこずを非垞に幞運だず感じおいたす。もし1990幎代半ばに自分でブルワリヌを蚭蚈しおいたら、朚暜を採り入れるなんおこずはしおいなかったず思いたす。事実、アダムずデビットずの最初のミヌティングでこうしたやり取りをしたした。「あなたたち二人は、䞀次発酵を朚暜でする぀もりなんおありたせんよね」「いや、するよ」「我々は今や成長したブルワリヌで、倚くの人々に向けおビヌルを぀くっおいたす。だから朚暜で発酵させるこずにはなりたせんよね」「いや、するよ。これに異論は認めない。マット、朚暜で発酵させるこずはこの䌚瀟を構成する芁玠の䞀぀なんだ。わかっおくれ」。ここでは、朚暜を䜿うこずがブルワヌになるための過皋の䞀郚になっおいるのです。これは私たちのDNAの非垞に倧きな郚分を占めおいたす。


traditional barrel-fermentation system 最近、ほずんどのブルワリヌは発酵をステンレス鋌補のタンクで行っおいる。ファむアストヌンりォヌカヌはいただにこの䌝統的な朚暜発酵でもっお、䞻力銘柄を぀くっおいる

あなたは醞造に関しおかなり倚くの受賞を獲埗しおいたす。どの受賞が最も重芁ですか。

ラッセル・シェヌラヌ醞造革新賞は倧きいですね。ブルワヌ仲間たちの手で遞ばれるものですから。2007幎より前の受賞者を䜕人か挙げるず、ロヌグのゞョン・マむアヌ、ベルズブルヌむングのゞョン・マレット、ニュヌグラルスブルヌむングのダン・ケアリヌ、アンダヌ゜ンバレヌのファル・アレンです。圌らは私にずっお厇拝の察象です。圌らに぀いお曞かれたものは読んでいたすし、远い぀きたいず思っお芋習っおきたした。本圓に特別な賞です。しかし醞造はチヌムでするスポヌツのようなものです。私たちは今、団結力があっお、さらなる品質向䞊を远求し続けるチヌムになっおいたす。

ほかのブルワリヌからどれほど圱響を受けおいたすか。䟋えば、先日䞻催しおいたファむアヌストヌンりォヌカヌビアフェストに参加しおいた、ニュヌゞヌランドのガレヌゞプロゞェクト本誌2015幎倏号参照はどうですか

ガレヌゞプロゞェクトは、驚きず倧きな圱響を䞎えおくれた玠晎らしいブルワリヌの䞀぀です。「自分は可胜性あるものすべおを実隓しおきた」ず思うずきはい぀も、ガレヌゞプロゞェクトのゞョスやピヌトのようなブルワヌを思い出したす。圌らは、私ずは党く違う芖点からビヌルのこずを考えおいたすね。ブルワヌずいう仕事のなかで、玠晎らしいビヌルづくりを求めおどこぞでも飛んでいくこずは、本質的に重芁だず思いたす。䞖の䞭の非垞に倚くの創造力にあふれ、䞊倖れた才胜を持぀人々が、クラフトビヌルの䞖界に匕き蟌たれおいたす。ビヌルづくりの歎史のなかで、今ほどブルワヌになった方がよい時代は、おそらくないでしょう。本圓にたくさんの自由、本圓にたくさんの玠晎らしい粟神、そしお私たちの創造性を喜んで受け取っおくれるファンが、本圓にたくさんいるのですから。

This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.