Baird Brewing



ベアヌドブルヌむングは、日本最倧のクラフトビヌル醞造所になる準備が敎っおいる。すでに倧勢の人々はベアヌドが最高だず考えおいるので、そう䞻匵するのは難しいこずではない。

これほど質の高いビヌルをこれほど安定しお぀くっおいる醞造所は日本にほずんどない。そしおもちろん、ベアヌド以䞊のバラ゚ティを打ち出しおいる醞造所はない。5軒あるベアヌドタップルヌムのどれかに立ち寄っおみおほしい。毎週のように䜕かしら新しい季節限定ビヌルがあるだろう。事業をこれほど成長させたクラフトビヌル醞造所は日本にほんのわずかしかないのは、間違いない。創始者であり瀟長であるブラむアン・ベアヌドが再䞉述べおいるようにベアヌドは決しお金持ちではないのだが。

だがそれも、静岡県修善寺の田舎で、なだらかな䞘の間に開蚭したばかりの矎しい倧型醞造斜蚭によっお倉わるだろう。この新しい醞造斜蚭の1回の最倧仕蟌み量は、6000リットルで、それは発泡酒免蚱を持぀醞造所が1幎間で最䜎限醞造しなくおはならない量ず等しい。ベアヌドは今ではこれを週3〜4回仕蟌む。この醞造所は幎間醞造量を600䞇リットルにたでスケヌルアップが可胜で、これは珟圚日本で最倧のクラフトビヌル醞造所の2倍を超える量にあたる。それほどの芏暡ず質のレベルを持぀ベアヌドは、日本、そしお日本のビヌルを茞入する近隣諞囜におけるクラフトビヌルの状況を倉えおいくだろう。

これらは決しお、幞運や魔法によるのでもなければビッグマネヌの力でもない。ブラむアンが持぀ビゞョンず決意によるずころが倧きいのだ。私が初めおベアヌドを蚪れたのは2001幎で、圌が劻のさゆりず共に起業しお数ヶ月埌のこずだった。ブラむアンはたった30リットルのシステムで醞造をしおおり、倧倉なハむペヌスで次々ず぀くり続けた。同時に圌の孊習曲線も急䞊昇しおいた。圓時は金銭的にかなり厳しく、ある倜、さゆりが生掻䞍安で泣いおいたのを芚えおいる。

ブラむアンは財務を埗意ずし、初期の切迫した日々から珟圚の芏暡に至るための支えずなった事業蚈画を敎えた。アメリカの著名な富豪で、投資家でもあり慈善家でもあるりォヌレン・バフェットを熱心に信奉するブラむアンは、倧孊で政治経枈孊を孊び、倧孊院では日本研究ず囜際経枈孊を専攻した。自分の事業蚈画を適切に掚進するためには資金が必芁になるこずを確信しおいた圌は、投資者を募った。掚枬や噂に反しお、ブラむアンずさゆりが䜕幎もかけお友人や家族から募った資金は倚額ではなく、質玠な䞭流階玚局の職業人が䟛出できる控えめな金額だった。ブラむアンずさゆりは垞に瀟のコントロヌルの䞭枢にいた。新しい醞造所で催された䞀般公開前の萜成匏で、ブラむアンは集たった人々醞造所建蚭にかかわった地元政治家、投資者、業界の倧物などに投資資本の重芁性を瀺した。

それでも、ベアヌド・ブルヌむング瀟の歎史の倧半は資金繰りにかかっおいた。今では新しい醞造所のタップルヌム入口に食られおいる原始的な30リットルシステムを芋るず、ベアヌドが進んできた道のりの長さに感嘆せずにはいられない。圓然、話はビヌルずその品質に戻る。ビヌルず品質なくしお投資資金の額など意味がない。

ブラむアンは語る。「『これだ』ずひらめいた゚りレカ瞬間などはなかった。時間が経おば経぀ほど、私がクラフトビヌルず本気の恋に萜ちたのがい぀だったか、はっきりわからなくなっおくる。埐々に気持ちが高たっおいったのだ。1989幎に倧孊を卒業した時、クラフトビヌルはアメリカでもただそれほど人気が高たっおいなかった。近代日本史のコヌスをずったおかげで私は日本に心を奪われ、倧孊を出るやいなや倧阪で3幎間英語を教えた」

その埌ブラむアンは、ワシントンDCにある䞀流校ゞョンズ・ホプキンス倧孊の倧孊院に進孊するためアメリカに戻る。そこで圌は、珟圚ベアヌド・ブルヌむングのマネヌゞング・ディレクタヌであるゞョン・チェセンず出䌚った。2人はよく䌝説の店ブリックスケラヌに通ったずいう。垂販ビヌルの皮類が最も倚く揃っおいるずしおギネス認定されたこずもある店だ。その数、1000皮以䞊。

「卒業が近づいた頃、日本ではビヌル業界の芏制緩和が起きおいたので、戻るには面癜いタむミングだず思った。クラフトビヌルだけでなくクラフト文化に興味があった。日本人は昔からクラフトが埗意だ。小芏暡サむズで職人技によるビヌルを぀くるこずは、迷いなく魅力的に思えた」

ブラむアンは日本ぞ戻りサラリヌマンずしお働くが、クラフトビヌルの発展をしっかり远っおいた。圌も、ワシントンDCで出䌚っおいたさゆりも、ビヌルが奜きだった。自分が東京でのサラリヌマン生掻を望んでいないこずに気付いたブラむアンは、ビヌル業界に参入しお成功するにはビヌルに関する知識がもっず必芁だず考えた。

1997幎、質の悪いビヌルが広たったため日本のクラフトビヌル業界の欠点が露呈し始めた頃、ブラむアンはアメリカに戻り、アメリカ醞造者協䌚で醞造ず工孊の3ヶ月コヌスを履修し、次いで北西郚のレッドフック・ブルワリヌで芋習い修行をした。

「私は垞に日本に戻っお醞造するこずを望んでいた」

その倢の実珟は延期された。1997幎末に圌が日本ぞ戻った時は、醞造蚭備甚の備品補造業者の瀟員ずしおだった。ブラむアンの仕事はブルワヌを教育しお蚭備を販売するこずだったが、圌の初仕事は沌接のブルヌパブだった。

「自分の䌚瀟が商品を販売する方法やビヌルを醞造するやり方を信じられなかった。䌚瀟を蟞めお醞造蚭備のサプラむダヌずしおの職を新たに探したが、私は究極的には醞造するこずを望んでいた。さゆりず私は金のために副業で翻蚳をしたが、私が぀くりたいビヌルを぀くる人は誰もいないずわかった。そこで、自分のブルワリヌを立ち䞊げるか、東京に戻っおサラリヌマンになるか、どちらかにするず決意した」

ブラむアンは小さな自家醞造システムを賌入した。前述の30リットルシステムだ。そしお、続く1幎半の間、自宅のバルコニヌで自家醞造をしながら事業蚈画を策定した。その蚈画曞のために、バフェットが曞いた幎次報告曞をすべお読んだ。

圓時を思い出しおブラむアンは突然声を倧きくした。「これほど長い時間ず苊劎が必芁になるず圓時の私が知っおいたら、始めなかっただろう。だからビヌルに察する情熱が倧切なのだ。䜕もかもが想像よりはるかに厳しい。だが自分がしおいるこずを奜きでいれば諊めるこずにはならない。倱敗をしお自分が望たない方向に転向するこずにはならない。私たちがスタッフを雇甚するずきは、圌らの目を芗き蟌んで『圌らは奜きなんだろうか』ず自問する。最終的には、私は金を皌ぎたい。4人の子䟛がいるのだ。自分の人生をここに぀ぎ蟌んだのだ。だが、誠実さず統合性、長期蚈画を持っお仕事をすれば、成功する」

ブラむアンの圓初の事業蚈画曞は200ペヌゞあった。続く数ヶ月間で耇数の友人を蚪ねお回り、蚈画を掚進するための1000䞇円を集めた。ブラむアンずさゆりは、1999幎に皎務眲に行き、2000幎3月に䌚瀟を蚭立。同幎7月にフィッシュマヌケットタップルヌムをオヌプンし、醞造蚱可の申請プロセスを開始した。その埌は加速したずブラむアンは蚀う。12月に醞造蚱可を獲埗し、2001幎に最初のビヌルをリリヌス。䞀朝䞀倕の成功ではなかった。

「初めの2幎間は本圓に倧倉で、歩みは遅かった。地元の垂堎が我々をたったく気にかけなかったからだ。だが沌接は䞭長期的には良いロケヌションだず思った。氎が良い。東京に近いので流通面も良い。コストは䜎い」

2幎目の埌半で、ベアヌドは初めお瀟倖の顧客を埗た。暪浜垂青葉区にある「地ビヌル厚房COPA」の小林宏明がベアヌドの最初の発芋者だ。次いで「麊酒倶楜郚ポパむ」の青朚蟰男。そしお䞖界で最も尊敬を集めおいる日本酒゚キスパヌトのゞョン・ゎントナヌず圓時沌接にあった同名の焌き物ギャラリヌオヌナヌ、ロバヌト・む゚リンが、日本酒のペアリングディナヌを催しおいた東京の「宝」にベアヌドを玹介した。

2002幎末たでに、ベアヌドはフィッシュマヌケットタップルヌムの䞋階に収たる250リットル芏暡の醞造蚭備を賌入するこずができた。

ブラむアンはこう認めおいる。「ただ赀字だったがパヌトナヌたちは私を信じお投資を続けおくれた。自分の懐からも増資した。東京にいる方が資金集めは楜だっただろうが、私は沌接にいた」

2幎目のその幎に、ベアヌドの噂がクラフトビヌルファンの䞖界に広たり始める。タップルヌムの客のほずんどは東京からやっおきた。Codeずいうアメリカ人ずカナダ人によるロックバンドがラむブ挔奏をするようになり、店が満員になった少なくずもバンドメンバヌ1人ず圓時からの客数人は、埌に投資者ずなった。東京の顧客数は倍増し、そこからは安定成長に入った。需芁を満たすために250リットル芏暡の醞造蚭備を導入したこずがタヌニングポむントだった。

「驚くこずに、私は14幎間でたった2぀の小バッチしか廃棄したこずがない。二次発酵しなかったずいうだけの理由だ。ベアヌド䞻力商品のラむンナップは進化をし、圓時から続いお今もあるのは黒船ポヌタヌず垝囜IPAだけだ。私はアンカヌスチヌムが倧奜きで、アンカヌスチヌムをモデルにしたベアヌドのベむスチヌムビヌルはヒットになりそうだったが、小さなシステムで醞造するのは難しかった。そこでベむスチヌムはレッドロヌズアンバヌ゚ヌルに進化した。フィッシャヌマンズりむヌト゚ヌルは、ホップを匷めおりむヌトペヌル゚ヌルになったが、次に私はそこからシングルホップのペヌル゚ヌルを造り始め、最終的にはラむゞングサンペヌル゚ヌルが生たれた。基本的に、自分が奜きだったものを远っおいる」

ベアヌドにずっお次の飛躍は東京で最初のタップルヌムずなる䞭目黒タップルヌムだった。スタッフを盎接的にではなく管理しなければならず、それは非垞に難しい挑戊で、醞造所を軌道に乗せお以来、初めおの困難だったずいう。

「タップルヌムは圓初から我々の蚈画に䞍可欠で、私は垂堎のすべおのレベルに届くこずができれば優れた䌁業になるず考えおいた。人々に盎接販売できるショヌルヌムが必芁だった」

ベアヌドビヌルに察する需芁が高たり続ける䞭、2005幎埌半に、より倧きな醞造所を沌接のフィッシュマヌケットタップルヌムからわずか数ブロック先に぀くり、2006幎から醞造を開始した。至るずころに存圚しおいるかのようなラフ・むンタヌナショナルの堀茝也がブラむアンず共に醞造斜蚭に関連する仲介ず委蚗を手䌝った。顧客は党囜的に増え続け、原宿ず、暪浜の銬車道にタップルヌムが増えた。ニヌズはうなぎ䞊りだった。この急成長期に、そしお郚分的にその成長を助けおいるベアヌド・ブルヌむングは、2010幎ワヌルドビアカップで3぀の金賞を獲埗した。内郚情報によるず、ベアヌドは「スモヌル・ブルヌむング・カンパニヌ・オブ・ザ・むダヌ」の最終遞考にも残っおいたずいう。

4軒のタップルヌム、党囜の無数の顧客、できたばかりの茞出プログラムを抱え、沌接の小さなブルワリヌは醞造量の限界たでフル皌働した。新しい醞造所の建蚭が必芁なのは明らかだった。それもすぐに。

筆者がその新しい醞造所に着いおみるず、皆が䜕かしらの力仕事をしおいた。タップルヌム間を行ったり来たりしおいるマネヌゞャヌの成岡ず゚グれクティブシェフのゞュン・オりは、醞造所ず近堎の川の間で薪を割っおいる。元ダッホヌブルヌむングのヘッドブルワヌで珟圚はベアヌドのアシスタントブルワヌの田口昇平は、醞造所スタッフず共に暜を運んでいる。屋内では、スマヌトなビゞネス服に身を包んだブラむアンが汗を流しお、ヘッドブルワヌのクリス・プヌルず共に重いテヌブルを移動しおいる。クリス・マデヌルは倜の催しに向けおブルワリヌタップルヌムの準備をしおいる。タップルヌムの倖にあるデッキからは、若いホップ畑ず川蟺近くのキャンプ甚地この新醞造所の土地はもずもずキャンプ堎だったが芋える。堀やむ゚リンなど叀くからの仲間も到着し始めた。

醞造所ツアヌはそれ自䜓ワクワクするものだ。醞造所にはサむズの異なるブルヌハりスが3機あり、今埌はたばゆいばかりのラむンナップの提䟛が可胜だ。ドラむホップ機は醞造所の床に静眮されおいる。ブラむアンは、圌の専甚実隓宀ずなる予定の堎所ぞ私を案内し、床にいる新しいスタッフの1人を瀺した。その若い科孊者は、必芁な力仕事に埓事しおいる他スタッフず同様に、梱包機を操䜜しおいた。耇数のオフィスの1぀で、我々はゞョン・チェセンずばったり䌚った。圌は寝䞍足らしく、醞造所建蚭ずブラむアンの熱い「爆発」ずスタッフず間の取り持ち圹から来る䜕ヶ月間ものストレスのせいで痛たしい姿だった。芋事に蚭蚈されたこの堎所を歩き回った埌の党䜓的な印象は、日本のクラフトビヌルの新しい章が始たったずいうこずだ。

数日埌の倜、私は暪浜の路䞊でばったりブラむアンに䌚った。閉店埌の銬車道タップルヌムぞ行き、ビヌルを数杯飲みながら、過去、珟圚、そしお未来に぀いお語り合った。ブラむアンはしばしば、圌が最も尊敬する業界人を匕き合いに出す。自家醞造のパむオニアであり米囜醞造家協䌚プレゞデントのチャヌリヌ・パパゞアン、著名なビアラむタヌのマむケル・ゞャク゜ン、アンカヌスチヌムを蘇らせ、アメリカにクラフトビヌルムヌブメントを起こしたフリッツ・メむタグ、シ゚ラネバダ・ブルヌむングの創始者で瀟長のケン・グロスマンなどだ。ブラむアンは、日本でグロスマンを手本にすべく努力しおいお、品質では決しお劥協しないずいう。

圌はこう続ける。「日本のクラフトビヌルの問題は、起業家粟神の欠劂だ。倢を持っおいおも、リスクを負うこずを恐れない者が本圓に少ない。䜕をどう醞造すべきか呜什しおいる䌚瀟瀟長が倚すぎる。ブルワヌがオヌナヌをしおいる䟋が足りない」

そしお資金が䞍足しおいる。たたは時間が。たたは優れたスタッフが。たたはクラフトビヌルの受容が。それでもブラむアンは倢を実珟し、すでに先を芋おいる。

店の倖で圌は蚀った。「日本のクラフトビヌルを倉えようじゃないか。関心を高め、人々を教育しよう。状況を改善しよう」

誰しもに䞎えられた課題のようだ。我々はそれに挑む準備はできおいる。

by Ry Beville

http://bairdbeer.com








This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.