Ise Kadoya Beer: the Weight of a Legacy

isekadoya1

線集郚泚䌊勢角屋麊酒は2010幎倏号通巻第3号で初めお取り䞊げた。それ以来、圌らも私たちも長い道のりを経おきたので、再蚪する䟡倀が十分にあるず刀断した。




䞉重県䌊勢垂で数癟幎間もの間、地域経枈の䞭にあり続けた。1575幎以来、地域の䌝統を受け継ぎながら、そこにやっお来る旅人をもおなし続けおきた。もちろんこれは、日本でも最も栌匏が高いそれどころか別栌である神瀟である䌊勢神宮のこずではなく、二軒茶屋逅角屋本店のこずである。

二軒茶屋逅角屋本店の21代目の瀟長ずしお、カリスマ性のある鈎朚成宗は、日本のクラフトビヌルの䞖界ではもちろんのこず、䌊勢垂でもよく知られた人物である。同瀟はビヌルファンにはかなりおなじみの「䌊勢角屋麊酒」を醞造する䌚瀟である。囜際的には、鈎朚は同瀟が぀くるビヌルがビヌル審査䌚で受賞を果たし、明るいステヌゞに䞊がった経隓がある。䞀方で、オヌストラリアンむンタヌナショナルビアアワヌドAIBAやグレヌトアメリカンビアフェスティバルGABFでの審査員ずしおの掻動も続けおきた。父芪から確かな䌁業を受け継ぐ立堎にあったのだから、鈎朚の成功はかなり玄束されおいたものである、ず蚀う人がいるかもしれない。しかしそれは真実ではない。

1990幎代䞭旬たでずっず、同瀟の経営は逅ず醀油、味噌を䞭心ずしおいた。鈎朚は圓時、20代埌半で専務を務めおおり、野望を抱き぀぀も、少し玔真さも持ち合わせおいたかもしれない。ビヌル補造の芏制緩和いわゆる地ビヌル解犁が起きた1994幎、鈎朚は父芪に「ブルワリヌを぀くりたい」ず䌝えた。本栌的な醞造経隓はなかったが、海掋生理掻性孊の孊䜍ず、醀油ず味噌の補造のための発酵技術に関する知識は持っおいた。父芪にブルワリヌを぀くる考えを䌝えたずき、父芪は「うん、やれば」ずあっさりず答えた。

No, not open fermenters for beer, but for soy sauce and miso. No, not open fermenters for beer, but for soy sauce and miso.

「父は私が皆を巻き蟌もうずしおいたプロゞェクトに぀いお理解しおいたずは思いたせん。小さなビゞネスの範ちゅうの䜕かだず思っおいたかもしれたせん」ず鈎朚は蚀う。そのプロゞェクトは、若き鈎朚が予期しおいたよりもかなり倧きな挑戊であるこずが刀明した。地元の皎務眲は、醞造の経隓がない人物に醞造免蚱を亀付するこずに前向きではなかった。奇劙ず蚀わざるを埗ない法埋䞊では、醞造免蚱を取埗する前に醞造蚭備をそろえおおかなければならなかった。こうした状況においお醞造免蚱を取埗するためには、たくさんの調査ず資本が明らかに必芁であった。さらに皎務眲は、法埋で定められおいる幎間60キロリットルを同瀟が単独で小売業者に売りきるこずに぀いお、ほずんど信甚しおいなかった。圌らは、ビヌルを売る手段を増やすために、ブルワリヌで぀くったビヌルを提䟛するレストランも䞀緒に持぀べきだず鈎朚に助蚀した。そうしたほうが、免蚱取埗の可胜性が断然䞊がるず䌝えた。

皎務眲が瀺したすべおの条件を満たした埌、䌊勢角屋麊酒のブルワリヌは1997幎4月26日にレストランである麊酒蔵びやぐらずずもに誕生した。圓時の地ビヌル垂堎その土地土地で生産されお、品質よりもお土産になるこずが重芖されたビヌルがよく売られおいたずいう、短呜に終わった傟向はブヌムに沞いお、毎幎たくさんの芳光客を匕き぀ける郜垂にこのブルワリヌはあった。奜条件が敎っおいたわけである。

しかし半幎埌、地ビヌルブヌムは終焉した。「お客さんが党くいなくなっおしたい、そこからは毎日が悪倢のようでした。すごくたくさんお金も䜿ったので、『もし倱敗したら家業が終わっおしたうかもしれない』ず思うず非垞に倧倉でした」。450幎前から続いおいる家業を぀ぶさないようにするずいうストレスで、29歳だった鈎朚は抌し぀ぶされそうだった。鈎朚の父芪はビヌル醞造の䞖界には疎かったので、䞎えられる助蚀はなかった。鈎朚が解決方法を探さなくおはならなかった。

isekadoya2

圓時のいわゆる地ビヌルメヌカヌの倚くず違っお、高品質な補品を぀くるこずを目指すために、鈎朚は最高の品質のビヌルを目暙にするこずを決めた。「䞖界的なビヌル審査䌚で優勝しお自分たちの品質を知っおもらうこずを目暙にしたした。これが達成できたら、売り䞊げが倧幅に増えるず思っおいたのです。審査䌚で結果を決めるのは、圓然のこずながら、審査員です。だから私も審査員になろうず思いたした」。この方法だず、鈎朚は垂堎で最高のビヌルは䜕なのかずいうこずを肌で感じるこずができるだろう。1997幎に審査員資栌を取っお、日本地ビヌル協䌚䞻催の審査䌚で掻動を始めた。1999幎には初めおの囜際的な審査掻動ずしお、グレヌトアメリカンビアフェスティバルGABFで審査員を務めた。

GABFでは思いがけない幞運があった。ホテルで郚屋をほかの審査員ず䞀緒にシェアするこずに応じおくれる審査員は、宿泊代が無料になるずいうルヌルが適甚されおいた。懐が寂しかった鈎朚は、ためらいもなくこのルヌムシェアを遞んだ。そしおルヌムメむトになったのが、自家醞造の䌝説的な唱道者であり、自家醞造のバむブルず呌ばれる著䜜のある、フレッド・゚ッカヌドだった。驚き぀぀も、鈎朚ぱッカヌドに「あなたのような有名な方がどうしおルヌムシェアしおるんですか」ず聞いた。゚ッカヌドは「ビヌルは䞀人で楜しむものじゃないからさ」ず答えた。滞圚䞭、゚ッカヌドは実際、鈎朚ず䞀緒に飲みに行った。

毎日審査が終わるず、゚ッカヌドずヒロ鈎朚に぀いたあだ名は倖出し、䞀緒にさたざたなビヌルを飲み、その日の審査の様子に぀いお話し合った。「フレッドに『審査䌚で優勝したビヌルに匹敵するビヌルを぀くりたい』ず䌝えるず、非垞に匷く励たしおくれたした。そしお審査では倚くのペヌル゚ヌルを評䟡するこずができたした。ご存じの通り、GABFは䞖界レベルのむベントであり、これから努力しなければならないこずに぀いお、間近で倚くのこずを孊べたした」

鈎朚は新たな知芋ずずもに䌊勢に戻るず、これからしなければならないこずに぀いお、醞造スタッフず長時間の議論をした。そしお数倚くの技術を詊し、醞造するたびに倚くの調敎をしおいった。厳栌な工皋管理の方法を採甚し、デヌタず改善点を泚意深く蚘録しおいった。现郚ず工皋の改善点に倚倧な泚意を払った結果、2003幎のAIBAでペヌル゚ヌルが金賞を埗お、囜際的な舞台で認知されるこずに぀いに成功した。

しかし圓時、䌚瀟には誰かを授賞匏に掟遣しお受賞の祝犏の蟞を受けるためのお金の䜙裕がなかった。鈎朚は生き生きずしお蚀う。「ブルワリヌを始めおから6幎埌に、初めお優勝するこずができたした。『これから売り䞊げが䌞びおいくぞ』ず思っおいたしたが、実際には䜕も倉化がありたせんでした。優勝するこずでお客が自分たちのビヌルを買っおくれるようになるず思っおいたしたが、その考え方は完党に間違っおいたした」

鈎朚はそのずきもただ若く、知り合いで尊敬されおいる䜕人かの実業家に盞談をした。その䞀人で、ティアずいうレストランチェヌンの蚭立者である元岡健二には、「ビゞネスに぀いお党く䜕も理解しおいない」ず13時間連続で叱られたこずがある。鈎朚は打ちひしがれ぀぀も、その意芋を圹立おるために受け入れ、目的意識を新たにしお垰った。これが鈎朚自身ずビヌル醞造事業の転換点であった。元岡の蚀が正しいこずを受け入れ、ビゞネス曞を読みたくり、元岡に蚀われたこずず、それに関連するこずすべおに぀いお調べた。そしお䌚瀟の問題点を解決する方法を芋぀けるに至った。

Suzuki paying a visit to Ise Shrine Suzuki paying a visit to Ise Shrine


「あの時、たくさんのこずを勉匷したした。品質が垞に重芁であるこずはもちろんですが、マヌケティングも非垞に重芁です。さたざたなお客がいお、それぞれ異なる奜みを持っおいたす。筋金入りのクラフトビヌルファンは非垞に熱心にクラフトビヌルを求めたすが、䌊勢にやっお来る芳光客のほずんどはそうではありたせん。お土産になるものを探しおいるのであり、圌らが求めるものに合臎する特城を考えたした。私たちが抱えおいた問題は、熱心なビヌル愛奜家にも䞀般的な芳光客の䞡方に蚎求するようなビヌルを぀くろうずしおいたこずであり、それは䞍可胜なこずであるず理解したした。珟実には、誰も満足しないようなビヌルを぀くっおいたのです」

2004幎には、ビヌルの補造をビヌル愛奜家向けず芳光客向けの二぀に分け、これは埌に完璧な改革であったず蚌明された。日々蚪れる芳光客向けに取っ぀きやすくお䟡栌も䜎く抑えた銘柄は、䌊勢角屋麊酒のレシピに基づいお委蚗醞造で぀くるこずにした。自瀟の醞造スタッフが぀くるビヌルは、「䌊勢角屋麊酒」のブランド名で愛奜家向けに぀くるこずにした。レシピが二぀の異なるタヌゲット局にそれぞれ正確に合臎し、適切なマヌケティングを実斜したおかげで、2005幎に補造量が倍増した。クラフトビヌルの動きがただわずかに増えおいただけであった2000幎代䞭頃に、たずは倖郚に委蚗しお぀くられたビヌルの売り䞊げが倧幅に増えた。

委蚗醞造ビヌルは、黒米ず少量のカスケヌドホップを甚いたアメリカンペヌル゚ヌルである神郜麥酒から始たった。次に2007幎に生たれた熊野叀道麥酒は、ホップの特城が比范的穏やかな、軜めのブラりン゚ヌルであり、これも芳光客の間で人気が出た。銘柄名の由来は、䞉重県や和歌山県にたたがる玀䌊山地に叀くから続く参詣道で、䞖界遺産に登録されおいるこずでも知られおいる。これらの銘柄の成功は、必芁であったキャッシュフロヌを生みだし、品質の高い補品を提䟛するこずに特に重点を眮いお取り組んだ結果、ビヌル愛奜者向けの䌊勢角屋麊酒ブランドの銘柄も幎々安定的に成長しおいった。

もちろん、この成功は䞀人の人間だけのおかげではない。鈎朚は結束力の高いチヌムを぀くり䞊げた。同瀟の最初のブルワヌであった蟻正史は逅の補造から異動させ、研修のためにさたざたなブルワリヌに掟遣した。チヌムを぀くるべくさらにブルワヌを探しおいるず、ブルワリヌを始めおから1カ月埌に加わるこずになった䞭西正和に幞運にも出䌚った。蟻はその埌間もなく退職したため䞭西が補造を受け継いだが、早くも非垞に有望であるこずが分かった。鈎朚は「圌はビヌルづくりに関しお倩才的ず蚀っおもいいほど玠晎らしい感性の持ち䞻」ず称賛しお蚀う。䞭西が加わったこずにより、ビヌルの品質は改善されお安定しおいき、囜内倖から称賛を埗るようになった。

鈎朚は、着実な成長を数幎間続けおいった2010幎ごろ、䞭西から醞造の腕前を孊び取れ、䞭西の仕事の䞀郚を任せられるブルワヌを探しおいた。そしお予期せず事がうたく運び、出口善䞀ずいう人物を埗た。

圓時、出口は家屋の内装材を扱う䌚瀟に勀めおいたが、仕事に満足できおいたわけではなかった。「毎日が同じで退屈な日垞業務が続く日々でした。みんなが終業の合図である倕方5時のサむレンが鳎るのを楜しみにしおいるだけ。そこに生きがいは党く感じられたせんでした。家族に絊料を持っお垰るためだけに働いおいたのです。『今埌の20幎間もここにいなければならないのか』ず考えたずき、『自分はもっず䜕かほかのこずができるのでは』ず思ったのです」。出口には孊校に通う3人の子䟛がいお、次の仕事が決たらないうちにそのずきの職を蟞めるのには、経枈的なリスクがあった。しかし圌は「自分自身に正盎になり、思いきっおやっおみる必芁があった」ず振り返る。結局、自分を芋぀め盎し、退職する決心をした。

Brew staff Kanazawa, Tanimizu, and Deguchi with Suzuki Brew staff Kanazawa, Tanimizu, and Deguchi with Suzuki

幌皚園ず䞭孊校で鈎朚ず同玚生だった出口は、鈎朚に盞談に行っおいたが、やがお鈎朚の二軒茶屋逅角屋本店に入りたいず思うようになった。しかし友人を雇うこずにはちょっずしたためらいがあったこずを鈎朚は認める。「圌が私のずころに来たずき、もうすでに仕事を蟞めおいお、芚悟しおいるように思えたした。だから圌に機䌚を䞎えないわけにはいかないず思い、たずは逅の補造を担圓しおもらったのですが、玠晎らしくよく働いおもらっおいたした」

出口が逅の補造に1幎ほど携わるず、鈎朚は圌の玠晎らしい勀勉ぶりは䞭西ず䞀緒に仕事をしおもらうのにふさわしいず思うようになった。2010幎5月、出口はアシスタントブルワヌになった。「圌は想像以䞊によく働いおくれおいたす」ず鈎朚は振り返る。

出口は最初からOJT実務を通じお孊ぶ研修方法でビヌルづくりを孊び、広島にある酒類総合研究所にも掟遣されお1カ月間、珟地に䜏み蟌み、朝から晩たで醞造に携わった。週末に自由にできる時間には、比范的近くにある呉ビヌル海軍さんの麊酒や門叞枯地ビヌルを蚪ねおより倚くのこずを吞収した。圌はそのずき久しぶりに、自分は未来を芋据えお働いおいお、䌚瀟は正しい方向に向かっおいるこずを実感した。

2幎前、䞭西がワむマヌケットブルヌむングの立ち䞊げに加わるために職を蟞し、出口はその高品質で評刀を埗おいお、非垞に尊敬されおいる醞造長が切り盛りしおいたブルワリヌの運営を受け継いだ。「䞭西さんが築いおきた䌊勢角の名を萜ずさないようにしなければず思いたした」ず出口は振り返る。「どこであっおも醞造長が倉わるず、同じ味わいを぀くり぀づけおいるのに『味が倉わった』ず蚀われおしたいたす。それたで䌊勢角のビヌルが築いおきた信甚を萜ずすこずだけはないようにしなければならないず思いたした」。これは確かに、倧きくのしかかっおきたストレスであったが、出口はやっおのけた。䌊勢角屋麊酒は2015幎に、ワヌルドビアアワヌドで耇数のメダルを受賞した。そのうち、野生酵母で発酵させたベルゞャンホワむト゚ヌルであるヒメホワむトは、金賞に茝いた。そしお今幎は、AIBAで䞉぀のメダルを獲埗し、米囜のワヌルドビアカップでは同瀟の玠晎らしいセッションペヌル゚ヌルであるゎヌルデンドラゎンが銅賞を勝ち取った。出口が䌊勢角屋麊酒のビヌルを受賞に倀するレベルに保぀のに成功しおいるのは、明らかである。

出口は醞造長ずしおうらやたれるほどの成功を収めおいるが、その名声の䞊にただあぐらをかいおいるわけではない。圌は日々の仕事からいただに孊びを埗おいお、ビヌルの味・銙りを现かく調敎する方法を実隓し続けおいる。仕蟌みごずに小さな改善をするこずを努めおいる。「定番銘柄を぀くるにしおも、垞に改善するようにしないず、消費者には叀く映っおしたうようになりたす。進歩すべき点は垞にありたすし、そうでなければ、ビヌルは泚目されなくなっおしたうでしょう」

isekadoya5

出口はビヌルのフェスティバルに出掛けお行っお、お客ず盎接話をするのが奜きであるず自認しおいる。「ブルワリヌで地道に働いおいるこずに察する『ご耒矎』は、お客に『矎味しいですね』『おかわりをちょうだい』ず蚀われるこずです」。提䟛したビヌルに満足しおなさそうなお客に接するこずも、お客の動向を知るための機䌚になっおいるずいう。フェスティバルに行くず、人気があるビヌルずそうでないビヌルが盎接分かり、お客の顔を芋るだけでもたくさんの情報が集められるのだ。

ブルワリヌで出口に次ぐ䜍眮にいるのは、2013幎にブルワリヌに入った金柀春銙で、東京蟲業倧孊で埮生物孊を専攻し、ダッホヌブルヌむングで働いおいた経歎の持ち䞻である。金柀は研究宀での仕事を楜しんでおり、特に花酵母花から採取できる野生酵母に情熱を持っおいる。野生酵母の採取を時折こなしおいる鈎朚は、こうした酵母を醞造に甚いる蚈画を理解しお助けおくれる人物を探し続けおいた。鈎朚は東京でのビヌルむベントの際に金柀ずたたたた䌚ったずき、䜕気ないおしゃべりをするこずがあった。圌女が倧孊で醞造を勉匷しおいたずいうこずを知っおいたので、圌女の埌茩で誰か醞造の仕事に興味がある人がいるか聞いおみた。自分にずっお絶奜の機䌚ず思った金柀は、埌茩を玹介するのではなく自ら名乗り出た。金柀が仕事をし続けるこずによっお野生酵母によるビヌルが進歩しおいくのが非垞に楜しみである。

これたで通り、䌊勢角屋麊酒には進行䞭のプロゞェクトがたくさんある。しかし今では鈎朚は、どう生き残るかではなく、どうやっお経枈的に䌚瀟を拡倧するかずいうこずを考えおいる。新しい工堎や朚暜熟成、ミヌド、野生酵母を䜿ったもっず実隓的なビヌルを぀くる話も出おきおいる。ほかにもただ衚に出せないいく぀かの蚈画もあるず鈎朚は蚀う。それらに期埅を寄せる䞀方で、確かなのは、䌊勢角屋麊酒は䞖界最高レベルのブルワリヌを目暙にし続けるこずだ。そしおもしかしたら圌らが気付いおいないのは、䌊勢角屋麊酒がたた、ほかのブルワリヌの目暙になっおいるずいうこずだ。

This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.