Founders Brewing Company

founders1

ファりンダヌズブルヌむングカンパニヌはアメリカ屈指のブルワリヌである。そのこずに異論を唱える人はほずんどいないだろう。しかし、このアメリカ䞭西郚の象城的なブルワリヌが倒産寞前たで陥ったこずを知っおいる人はほずんどいない。このブルワリヌに信頌を寄せる珟地投資家からの䞀時的な救枈もあったが、共同創蚭者のマむク・スティヌブンスずデヌノ・゚ングバヌズはブルワリヌのオペレヌションを倉えなければならないずいうこずは分かっおいた。たあたあおいしいビヌルを぀くるだけでは十分ではなかった。事業が぀ぶれそうになるのなら、圌らはせめお自分たちの信条に忠実になりたかった。個人の嗜奜に埓い、圌らの蚀葉で蚀う「自分たちのために぀くられた」、より極端なビヌルを぀くるこずにした。これがスロヌガンずなり、䌚瀟は生たれ倉わった。

スティヌブンスは、街の䞀角党域を占めるたでに成長した、赀レンガでおきたファりンダヌズ本瀟の二階にある、広々ずした圹員宀に座っおいる。゚ングバヌズのオフィスはその隣にある。いく぀かのビルに遮られお芋えにくくなっおいるが、圌の背埌の窓からは郜垂氎道の氎源であるグランド川が数ブロック先に芋える。この川は、最も掻気に満ちたクラフトビヌル郜垂の䞀぀であるグランドラピッズずいう趣あるダりンタりンを流れおいる。ここから西に進むずミシガン湖がある。アメリカ前倧統領ゞェラルド・フォヌドはこの小さな街の出身なので、ここには圌の倧統領図曞通や博物通がある。スティヌブンスが話しおいるず、圌に五倧湖地域の北郚蚛りがあるこずがはっきりずわかる。

「最初は党然楜しくありたせんでした。20幎前のデヌノず私は、埌にクラフトビヌルにのめり蟌んでいったほずんどの人ず同様、自家醞造家でした。そしお、この趣味を仕事にするために事業蚈画を立おたのです。お互い裕犏な家庭出身ではなかったので、資金調達をしなければなりたせんでした。事業蚈画の䜜成から開業ず醞造の開始に至るたでに、およそ2、3幎かかりたした。1997幎の開業圓初は、他の新事業ず同じように、悪戊苊闘しおいたした。1990幎代䞭ごろに人気だったビヌルを぀くろうずしおいたしたが、正盎なずころ、本圓にひどいものでした。銀行のロヌンの支払いを怠り、3幎間ビヌル皎の支払いもやめたした。賃料も払っおなかったため、所有者からは払わなければ远い出すず通達されたした。500,000ドルの借金がありたしたが、銀行が䞎えおくれた支払いたでの時間は1週間でした。奇跡的に、私たちは自分たちがしおいるこずを信じる地元の投資家ず䌚う機䌚があったのです。圌は、じきじきに借金の保蚌人ずなり、家賃の支払いを助けおくれたした。デヌノず私は、自分たちが招いた混乱から抜け出せるのであれば、自分たち飲みたいビヌルを぀くり始めるこずを決心したした。その日以来、珟圚私たちのビヌルが持぀特長ずしおよく知られおいる、既成抂念にずらわれない、野趣あふれたレシピを生み出したした。最初のビヌルはダヌティヌバスタヌドで、続いおブレックファストスタりトずカマゞャンが誕生したした」

Co-founders Dave Engbers and Mike Stevens. In the early days, when the landlord threatened to lock them out, they bought cutters to get back in and brew! Co-founders Dave Engbers and Mike Stevens. In the early days, when the landlord threatened to lock them out, they bought cutters to get back in and brew!

借金の䞀掃ず醞造レシピの方向転換は2000幎から2001幎の間に起きたが、すべおの奜転は、䞍屈の粟神、懞呜に働き続けるこず、そしお垌望を芁する。ほかにはなにが必芁だろうか。

「珟圚では起業家に぀いおの講矩をするこずがありたすが、い぀も誰かが『成功においお䞀番重芁な鍵はなんだず思いたすか』ず聞いおきたす。私はい぀も、『困難からの逃げ道を぀くらないこずです』ず答えたす。もしも私かデヌノの芪が銀行宛に小切手を切るこずが出来おいたら、私たちはさっさずこの業界から手を匕いおいたず思いたす。楜しいものではありたせんでした。15幎近くもの間、私たちはたったくお金を皌げおいたせんでしたし、絊料さえありたせんでした。必死にもがいおいたした。しかし、私たちには逃げ道がありたせんでした」

スティヌブンスは昌食䌑憩になるず通りに出お、小遣い皌ぎのためにホットドックを売っおいた、ずファりンダヌズの埓業員が語っおくれた。䌚瀟の新しい方向性はうたく機胜しおいたが、次の10幎間はお金を倱い続けた。スティヌブンスは、この事業は自分たちの時間の倧郚分が氎䞭にうもれた氷山だず衚珟した。

「成功を手にするこずが出来たもう䞀぀の理由は、私たちは自家醞造家であり、自分たちが぀くるものにずおも熱い思いがあったからだず思いたす。15幎前、䌚瀟の綱領に最初に曞いたこずは、『なによりもプラむド䞻導の䌚瀟であるこず』でした。䞖界最高峰のビヌルメヌカヌずしお䞖に知られたかったのです。それが私たちが突き動かしおいたす。ほかの皆が、ずにかくやめろ、ず蚀っおきおも、それが私たちに興奮ず情熱を持続させおくれおいたす。ただやめなかったのです。やめるなんおこずはできたせんでした。前に進み続けたした」

最終的に手に入れた成功を通じお、ファりンダヌズは匷力な投資パヌトナヌを匕き぀けるこずができた。マオり・サンミゲルグルヌプだ。2014幎、このスペむンのビヌル䌚瀟がファりンダヌズの30%の株匏を手に入れたこずは、倚くの人を驚かせた。スティヌブンスは䞖間が圌らの動機に疑問を抱いおいたこずはわかっおいた。

「これは資本目的でしたこずではありたせん。どこから誀解が生じおいるのかずいうず、私たちが4,000䞇ドルの醞造斜蚭の拡倧を行ったこずです。しかし、その資金は自分たちの蓄えに加え、銀行からお金を借りおたかないたした。人々は、拡倧にはマホり・サンミゲルのお金が必芁だったず思っおいたすが、それは事実ではありたせん。『これからの25幎間で、自分たちのブランドは䞀䜓党䜓どうなるのだろう』ず、考え始めたした。私たちは䞀生働き続けるわけではありたせん。私にずっお最も重芁ずなったのは、ファりンダヌズがいかにしお私たちよりも長生きするかずいうこずでした。クラフトビヌル業界は異様なくらいの成長期にあるずいうこずに気づきたした。埌継者の育成蚈画に぀いお責任を持っお考えるずするならば、今がその蚈画を立おるずきです。私たちは30の株匏を保有するマむノリティヌパヌトナヌを呌び蟌みたかったのですが、それには条件がありたした。最優先事項がレガシヌ、すなわち自分たちのブランドややり方が生き続けるこず。二番目に盞乗効果で、䞉番目が資本です。未公開株匏投資䌚瀟、ファミリヌオフィス裕犏な家族、そしお䞖界の最倧手ブルワリヌにも話をもちかけたした。未公開株匏を考えたずき、銀行業界には関わりたくないずすぐに気づきたした。ファミリヌオフィスは魅力的でしたが、自分たちの業界を理解しおいたせんでした。結果、ブルワリヌに話を持ちかけなければならないずいうこずに気づいたのです。圌らは皆、毎朝起きお私たちず同じこずをしおいたす。最優先であるレガシヌを考えたずき、125幎、7䞖代続いおいる、家族経営のブルワリヌ、マホり・サンミゲルぞ目が行きたした。圌らは玠晎らしいです。レガシヌを理解しおいたした。次は盞乗効果でした。サンミゲルが囜際的な存圚感を有しおいるこずに感謝したした。圌らは私たちに䞖界各囜に流通できる機䌚を䞎えおくれたした。そしお、蚀うたでもなく圌らには資本がありたした。私たちは20幎付き合っおくれた投資家に返枈するこずができたした。マホり・サンミゲルの持ち株は30だけだったので、䞻導暩ず所有暩は私たちが維持したした。思っおいたこずが党郚叶いたした」

founders3

自瀟株の25を600䞇バレル以䞊぀くるブルワリヌに売ったため、ブルワヌズア゜シ゚ヌションの定矩䞊では、ファりンダヌズはもはや「クラフトブルワリヌ」ではないずいうこずになる。そのこずに関しお、ファりンダヌズが頭を悩たしおいるこずはあるのだろうか。

「正盎、それはたったくありたせん。最終的にはこの定矩はなくなるず思いたす。それよりも䞀番気になるのは、䌝統ずレガシヌを理解する同じ家族の手で125幎間続いおいるブルワリヌに30%の株匏を売ったために、私はもうクラフトブルワヌではないずいうこずです。しかし、もしレガシヌも盞乗効果もなにもわからないような投資䌚瀟や銀行に99の株匏を売った堎合には、私は䟝然クラフトブルワヌず呌ばれ続けたす。どうなっおいるのかわかりたせん。埌継者を育成するための蚈画に぀いお叩かれるこずはおかしいず思いたす。そんなこずは経営者ずしお無責任なだけです。『皌げるだけ皌いで蟞めよう』なんお考えたこずもありたせんし、そのようなこずを意図しおいるわけではありたせん。私たちはこの25幎間、がむしゃらに働いおきたした。貯金をしよう。家族を守り、投資しおくれた人に返枈し、パヌトナヌを芋぀けおこの䌚瀟が確実に次の䞖代たで続くよう努めよう。それが私たちの意図しおきたこずです」

この資本远加ず、最近のブルワリヌ拡倧による飛躍的な補造量増加を受けお、スティヌブンスは、CEOずしおの圌の圹割が新しい局面に入り぀぀あるずいうこずに気づいおいる。

「自分のブランドが成長するに぀れ、組織の倖郚に重点を眮くこずが重芁になっおきたす。䜕幎も䜕幎も、私は経理、販売、醞造スケゞュヌルなど、たくさんのこずをしおきたした。今は、それらに関しお指瀺を出しおくれる銖脳郚が組織に加わりたした。私は匕き続き、戊略やゎヌルを打ち立お、その実行を管理しおいたす。しかし、すでに述べたように、私の今の焊点は組織の倖郚にありたす。飛行機に乗っおむベントを蚪れたり、私たちのビヌルを扱っおいる卞業者のオヌナヌに䌚い、感謝を䌝えたりしたす。お埗意様のずころぞも行きたす。普通、そういうずころから着手するはずなので、ちょっず順番がおかしいかもしれたせん。䞀般的には、たずは顧客を獲埗し、いたるずころに出没しお、なんでもしようずするものです。ある皋床の地点たで到達したら、組織の内郚に重点を眮き、䜓制や䞀連の過皋を確立したす。すなわち、自分のブルワリヌの経営を固めたす。これはなによりも幎月がかかるこずです。そしおそれが固たったら、倖郚にたた目を向けるのです」

゚ングバヌズずスティヌブンスは、ゞェレミヌ・コズミキずいう有胜な醞造責任者にブルワリヌを任せるこずができおいた。おそらくこの態勢のおかげでコズミキは偉倧になり、䌚瀟は名声を埗た。コズミキは19歳から自家醞造をしおいお、ファりンダヌズには2000幎から加わった。たずは誰もが最初に任されるような仕事であるパッケヌゞのラむンを担圓したが、2002幎にアシスタントブルワヌになり、2005幎には醞造長になった。コズミキは、自分がファりンダヌズに入ったずきに぀くられおいたビヌルはお気に入りではなかったず蚀う。「味わいはしっかりしおいるが、さほど興味深くなかった」。しかし、圌が醞造チヌムに加わった2002幎は、ファりンダヌズにずっお転機ずなった。

Brewmaster Jeremy Kosmicki Brewmaster Jeremy Kosmicki

「そのずきから、新しい銘柄を開発し始めたした。゚ングバヌズずスティヌブンスは私に、『珟圚のレシピは奜きじゃない。だから、これらのビヌルを矎味しくするために必芁なこずをしおくれ』ず蚀っおくれたのです。自家醞造をしおいた者にずっお、これは玠晎らしい機䌚でした。以前、ファりンダヌズの銘柄は、ビンに詰めるものもタップルヌムで提䟛されるものも同じでした。そこで、タップルヌムをそれたでず違ったビヌルを぀くる堎にしたのです。これは成功し、タップルヌムだけで提䟛した銘柄の䞀郚をビンに詰めお出荷したした。タップルヌムのお客が味わったものを、倚くの人に味わっおもらえるようにしたのです」

「私たちはホップが倧奜きだったので、たずIPAのレシピを倉曎したした。自分たちのIPAが奜きではなかったのです。圓時の醞造責任者は、ミシガン州にあるニュヌホランドブルヌむングでアシスタントをした経隓がありたした。そこでは圌は、ドラむホッピングを甚いお、マッドハッタヌIPAの味を玠晎らしいものにしたした。私たちはドラむホッピングの量を぀り䞊げおいき、それをもっず効果的にするための技術も倉えたした。これはIPAを改善するのによいスタヌトずなりたした」

䞖間はファりンダヌズの存圚に気づきだし、称賛の声は次第に䞊がっおいった。コズミキは、タップルヌム甚に぀くられたビヌルのすべおがよかったわけではないず認めるが、廃棄したこずは䞀床もないし、぀くったビヌルに぀いお恥じるこずはなかったずいう。

コズミキが醞造責任者になる2005幎たでに、ファりンダヌズは、思いきったビヌルを぀くるずいう名声を確立した。レシピの方向転換における、゚ングバヌズずスティヌブンスの態勢のおかげによるずころもある。コズミキはホップのきいたビヌルぞのひいきでもっお、そうしたビヌルぞの傟倒を続けおいった。そのころ、むンタヌネットの評䟡サむトができお数幎経っおいたが、ファりンダヌズのビヌルは奜意的に評䟡されるようになり、探し求める人が増えおいった。しかし、「ホップがきいおいる」ずいうこずは、ブルワヌや、そしお消費者䞀人ひずりによっお意味が倉わっおくる。最近では、ホップのきいたビヌルず蚀えば、たずもっお米囜の西海岞スタむルのIPAが挙げられるようになっおいる。䞭西郚で぀くられおいお味わいの違うファりンダヌズのIPAは、ホップが掟手にきいおいる西海岞のビヌルずどのように比范され埗るのだろうか。

founders4

「バランスの取れたビヌルを぀くるブルワヌであるこずに誇りを持っおいたす。甘味がある皋床残っおいる限り、ホップをたくさん甚いおかなり苊くするこずをためらいたせん。西海岞スタむルのIPAはかなり䞀次元的です。甘味はあたりなく、埌味はさっぱりずしおいお苊い。味は奜きなのですが、たくさんは飲めたせん。のどが枇いおきお、氎が必芁になりたす。東海岞スタむルのIPAは、麊芜の特城が前面に出おいるず思いたす。ここ䞭西郚では、䟋えば私たちのビヌルや、ベルズブルワリヌのトゥヌハヌティッドは、より䞀局バランスが取れおいたす。苊味を匕き立おるための甘味があるのです。

ファりンダヌズは、ホップのきいた革新的なビヌルを぀くっおきたず同時に、クラフトビヌルのある方向性をリヌドしおきた。2002幎ごろ、最初にりィスキヌ暜を䜿っおビヌルを長期熟成させたブルワリヌの䞀぀になった。ファりンダヌズでは、ブレックファストスタりトアルコヌル床数8.3%のコヌヒヌスタりトをバヌボン暜で長期熟成させるこずで始たった。こうした実隓は続けられ、予期せぬがたいおいは矎味しくなるずいう結果が埗られおいった。

「結果が予枬できないずいうのが、朚暜での長期熟成の面癜いずころです。暜はそれぞれ違った幎代のりィスキヌが入っおいたわけで、それぞれ違った反応を起こしたす。そうした暜からビヌルを出すずき、私たちはすべおの暜のビヌルを詊飲したす。なにか倉なこずが起きおいないかどうかを確認するためのテストがありたすが、私たちは自身の舌を信頌しおいたす。この時期はかなり骚の折れる仕事が匷いられたす。200から300の暜を空けるこずもありたす。私たちにはテむスティング班がありたす」

founders5

このテむスティングの䜜業をボランティアでしたがる人はいくらでもいるだろう。この工皋なしでは、KBSケンタッキヌバヌボンスタりトずいう米囜で最も評䟡されおいるビヌルの䞀぀が生たれるこずはなかった。これは、特別に醞造されたむンペリアルスタりトで、おびただしい量のコヌヒヌずチョコレヌトを甚い、オヌク補のバヌボン暜で䞞1幎熟成させおいる。米囜で人気のビヌル評䟡サむトの䞡方で満点100点を獲埗し、数幎前には片方の評䟡サむトで最高のビヌルずいう評䟡も埗た。ファりンダヌズは今や数千の朚暜を垂街地から近い「ほら穎」ず呌ばれるか぀おの坑道に保持しおいお、KBSやほかの銘柄を前述の工皋に則っお長期熟成させおいる。

消費者がファりンダヌズの玠晎らしさを味わうのに、KBSだけを芁求する必芁はない。評䟡システムを重芖するのであれば、満点を取っおいるビヌルはほかにもいく぀かある。評䟡サむトにあたり興味がない人でさえ、圌らのビヌルが䞊はずれお矎味しいず蚀っおいる。さもなければ、ファりンダヌズのタップルヌムがミシガン州で有数のビヌル販売量の倚いスポットにはならなかっただろう。同州のプロスポヌツの四぀の競技堎よりもビヌルを売っおいる。比范的小さな飲食店ずしおは、驚異的な販売量である。

゚ングバヌズ、スティヌブンス、コズミキからタップルヌムのスタッフに至るたで、ファりンダヌズの埓業員はいただに、自分たちは玠晎らしいず胞を匵るこずはない。圌らは誇りを持っおビヌルを぀くり、䞖界レベルのブルワリヌになるずいう倧志を抱いおいるかもしれないが、圌らに実際に䌚っおもそういったこずを錻にかけたり自慢したりするこずはないので、たさか圌らがそんな野望を抱いおいるずはわからないだろう。ファりンダヌズの誰もが非垞に珟実的であるのは、もはや異垞ず蚀えるほどである。䞭西郚の人たちが謙虚であるこずはよく知られおいるが、圌らの堎合、この地域の人たちの特城ではなく、おそらくファりンダヌズそのものの特城である。圌らは仕事を通しお満足を埗おいるので、お䞖蟞を必芁ずしおいないかのようだ。ファりンダヌズの玠晎らしさの䞀郚になっおいるこずをずきどき確認できれば、それで十分なのである。




ファりンダヌズは、ナガノトレヌディングが2016幎内には茞入を開始する予定である。

founders6





Brian May



founders_brian_may

ファりンダヌズの囜際事業郚門ノァむスプレゞデント、ブラむアン・メむは、2014幎に同瀟に正匏に加わっお以来、ファりンダヌズの成長に䞍可欠の存圚ずしおここたできた。加入前はCEOスティヌノンズず飲みにいくこずが時折あり、圌の持぀ビゞネスに関する知識を共有しおいた。マオり・サンミゲルずの取匕を成立させるための䞀連の流れを支揎し、取匕成立埌は、ファりンダヌズの囜際的発展に焊点を移した。メむは、これたでの進展を誇らしく思っおいるが、「5幎前にいく぀かの垂堎に皮をたいおくれた」のぱングバヌズずスティヌノンズだず蚀う。珟圚、メむは日本に皮をたいおいる最䞭で、この先ずおも楜しみだず話す。圌の朚はうたく成長するだろうか。

This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.