AEON Liquor Craft Beer Expo

DSC_5046_s

取材・執筆: Kumagai Jinya

8月22日と23日に、イオンリカー自由が丘店でクラフトビール試飲即売会「CRAFT BEER EXPO」が開催された。同イベントは両日で600人近くの参加者を集め、終始にぎやかな雰囲気に包まれた。

イオンリカーは東京都、神奈川県、千葉県で26店舗を展開するイオングループの酒販店。自由が丘店(東京都目黒区)は自由が丘駅から徒歩3分の場所にある旗艦店で規模が大きい。二つのフロアで4000種類以上の商品を販売している。

イベント開催時は、店先に出展した8社(えぞ麦酒、木内酒造、国分、ジュート、ナガノトレーディング、ベアードブルーイング、ヤッホーブルーイング、AQベボリューション)がテーブルを設け、参加者にビール(国分は缶詰商品の「缶つま」の試食)を試飲用にして提供した。銘柄は合計42(缶つまは4種)と、ビールフェスティバルと言ってもよいほど多く出された。参加者は400円で試飲用のグラスを購入し、そのグラスで時間の許す限り試飲を楽しめた。そして気に入った銘柄があれば、店内で購入できる仕組みだった。この方式は効果を十分に発揮したようで、この2日間は昨年の同時期と比較してクラフトビールが7倍も売れたという。

同時に「缶つま×クラフトビールフードペアリング体験」が期間中に4回にわたって開催された。1回につき定員は10人で合計40人分の枠があったが、すべて早々に予約で埋まった。参加者は、創業303年・100年以上の缶詰製造歴を誇る国分の「缶つま」にひと手間加えた料理3種と、ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」「インドの青鬼」「東京ブラック」の組み合わせを楽しんだ。

イベント全体の参加者は22日が268人、23日が320人。参加した人だけでなく通りかかった人も、自由が丘の商店街に突如として現れたビールイベントの盛況ぶりに驚いたことだろう。筆者も参加してみて、その日の晩に飲むビールを探すためにいろいろな銘柄を少しずつ試すことがまず楽しかった。そして、試飲、家飲み用の購入、さらに各社とのコミュニケーションが取れるという、新しいイベントのあり方に思えた。今後も同様のイベントが開催されることを心から期待する。

DSC_5048_s

DSC_5037_s

DSC_5041_s