2015年9月5日(土)・6日(日)に、栃木県那須町の余笹川ふれあい公園にて、那須地ビール祭り2015が開催される。実行委員長を務めるのは、会場の地元の那須高原ビール(弊誌2015年春号掲載)の小山田孝司社長だ。
このイベントは昨年9月の開催に続いて2回目。1回目は6ブルワリーで開催されたが、今回の出店ブルワリーは20と大幅に規模が大きくなった。東日本を中心に北は岩手県、西は山口県からブルワリーが参加する。参加ブルワリーの一覧はこちら。
・アウトサイダーブルーイング
・伊勢角屋麦酒
・猪苗代地ビール
・いわて蔵ビール
・うしとらブルワリー
・宇都宮クラフトビール(ろまんちっく村)
・大山Gビール
・御殿場高原ビール
・こぶし花ビール
・スワンレイクビール
・胎内高原ビール
・那須高原ビール
・日本クラフトビール(Far Yeast)
・みちのく福島路ビール
・箕面ビール
・富士桜高原麦酒
・ブリマーブルーイング
・ブルーマジック
・プレストンエールブルワリー
・山口地ビール
栃木県内だけでなく、ほかの地方のブルワリーも出店するので、近隣住民も遠方からのビールファンも満足できるラインナップになっている。
さらにフードも2社から20社の出店に拡大し、和牛や乳製品、餃子など、地元の食材・料理が提供される予定だ。
プログラムも趣向を凝らしている。ビール10杯ごとにもらえるカードで参加できるビンゴ大会や音楽演奏(両日とも)、ヒーローショー(6日のみ)があり、家族連れでも楽しめるようになっている。またビールファンにとって注目なのは、こちらも両日にわたって開催される「利きビール対決」である。銘柄が分からない状態でビールを飲んでみて、銘柄名を当てるものだ。少なくともここ数年では、ビールイベントでのプログラムとしては初の試みなのではないだろうか。鼻と舌に覚えがあるファンはぜひ参加したいところだ。
ビールを存分に楽しむためには、前売り券がお得だ。3300円分(300円券が11枚)が3000円で下記の販売所で発売されている。
・ホテルニュー塩原(那須塩原市)
・那須高原ビール(那須町)
・セブンイレブン西那須野西原店(那須塩原市)
・砂川印刷所(那須町)
もしくは、イベント公式ウェブサイトの「お問い合わせ」ページから必要事項(氏名、住所、電話番号、予約部数)を送って予約し、当日イベント本部で購入することもできる。前売り券購入特典としては、二期クラブ(那須町)ペア宿泊券や、ご存じ那須高原ビール製の18年熟成ナインテイルドフォックスなど豪華景品が当たる抽選会への参加がある。
会場の余笹川ふれあい公園までは、最寄りのJR東北本線・黒田原駅からシャトルバスで。1時間に2、3本の運行を予定している。黒田原駅までは、東京方面からは東北新幹線で那須塩原駅まで行き、そこから宇都宮線・東北本線の下りに乗り換えて3駅(途中、黒磯駅で乗り換え)。仙台方面からは、同じく東北新幹線で新白河駅まで行き、そこから東北本線の上りに乗り換えて3駅。
JRの青春18きっぷ(5回分1万1850円、今季は既に発売終了)が残っている人は、活用をおすすめする。例えば東京駅から黒田原駅までは、JR線を乗り継いで3時間強で、片道乗車料金は3020円。青春18きっぷは1回分(2370円相当)で1日乗り放題になるので、往復で在来線を利用するとかなりお得になるし、片道でも元が取れる計算になる。在来線往復の場合は、肝心のイベント滞在時間が短くなってしまうので、5日に那須で泊まって5日と6日の両日にわたってイベントを楽しむのもいいかもしれない。