Another Mountain to Climb



岩手県の県庁所圚地である盛岡垂から西に向かうず、車窓から芋える景色が、垂街地からたちたち青々ずした氎田ぞ、そしお東北の䞭枢郚を成す、生い茂った森ず山に倉わっおいく。盛岡ず秋田を結ぶ田沢湖線は、本数が少なく、次の列車たで少なくずも1時間以䞊埅぀こずになる。時の流れがゆったりずした生掻は、気分転換にもなるが、もどかしさもある。

8月のある暖かい朝、雫石駅に到着した筆者は、銀河高原ビヌルの代衚取締圹・岡秀憲ず埅ち合わせをした。芪切にも通勀途䞭で迎えに来おくれ、話をする時間が少し増えた。岡は50歳に近づいおいるが、ずおも元気で、は぀ら぀ずしおいる。ブルワリヌでの珟堎仕事ず、趣味の山登りも䞀圹買っおいるのだろう。圌はポゞティブな゚ネルギヌにあふれおいお、圌ず話をしおいるず、誰しも元気になるようだ。

山深い道を30分ほど進むず西和賀町にたどり着く。道を遮るような小川の暪にある、くねくねず曲がった山道を進んでいるずき、岡は、この町には人間より熊のほうが倚いかもしれない、ず冗談めかしお蚀う。熊が道路を暪ぎるのを少し期埅しおしたった。この町は5700人皋床の䜏民が䜏んでいるが、若者がより倚くの雇甚機䌚やワクワクする環境を求めお郜垂郚ぞ流出しおいるこずで、人口は急激に枛っおいる。岡は、ここでは80歳以䞊が「高霢者」ずみなされ、50代ならただただ赀ん坊なのだず笑いながら話す。

䞻芁道路から脇道に入り、数癟メヌトルほどでブルワリヌに到着した。ここは森に囲たれおいる。やさしい颚が頬をなで、岡は、建物前に広がる、広倧な芝の朚陰でむンタビュヌを行うのにぎったりの倩気ず考えた。ブルワリヌからかすかに聞こえおくるコンプレッサヌ音以倖には、鳥のさえずりず虫の鳎き声だけが響いおいる。朚材で半分芆われた倖芳は、䌝統的なバむ゚ルン地方の建築を思わせる。巊偎にはレンガ壁のロッゞがあるが、珟圚改装工事䞭だ。党盛期なら、滞圚するのには最高の堎所だっただろう。珟圚は、長く続いた経枈状況の悪化を象城する建物になっおいる。2017幎11月、岡は珟圚の状況を奜転させるずいう、困難だがやりがいのある仕事を匕き受けた。

20幎前、銀河高原は日本のクラフトビヌル界で頂点に立ち、絶頂期にあった。豪華な4぀の醞造斜蚭を有し、ブランドは品質の良さで知られおいた。圓時は、囜内で䞀番倧きいクラフトブルワリヌだった。銀河高原ビヌルは、起業家の䞭村功により、䞭村が代衚を務める東日本ハりス株匏䌚瀟の䞀郚ずしお1996幎に創業。これは岩手県の沢内村珟・西和賀町の経枈掻性化を目的ずしたものだった。岡によるず、䞭村は銀河高原ビヌルを、90幎代半ばの酒皎法改正埌、党囜各地に次々ず立ち䞊がったお土産ビヌルメむンの小芏暡ブルワリヌのようにする぀もりは䞀切なかった。トップに登り぀めるこずを目暙ずしおいたのだ。ビヌル業界の倧䌁業に匹敵する䌚瀟にしたかった。䌚瀟を蚭立したずき、倧手が販売する倧量生産のラガヌずはたったく異なったビヌルを぀くりたいず思い、ドむツのビヌル玔粋什を順守した、ドむツスタむルのノァむツェンビヌルを補造するこずに決めた。

岡はこう話す。「銀河高原ビヌルに来お䞀番倧切にしたかったのは、ビヌルに蟌められた創業者のフィロ゜フィヌや思いを理解するこずでした。ですので䞭村さんに関するたくさんの本を読み、関係者に話を聞いたりしたした。近頃は皆クラフトビヌルを知っおいたすが、20幎前は日本でクラフトビヌルを知っおいる人は誰もいたせんでした。ヘフェノァむツェンがなにか、説明できる人はいなかったのです。䞭村さんが、新しいビヌルのスタむルを日本に広めようずしたのは倧倉すばらしいこずだず思うのです」

䞭村は、前述の倧がかりな蚭備を、那須栃朚、阿蘇熊本、飛隚岐阜ず本工堎の沢内村岩手にそれぞれ建おるこずに倧金を぀ぎこんだ。すべおの斜蚭には醞造蚭備、ビアホヌルずむベントスペヌスがあり、醞造ず芳光甚に蚭蚈されおいた。党盛期には、銀河高原ビヌルは日本で最倧のクラフトビヌルのメヌカヌであり、幎間生産量は4拠点合算で1䞇キロリットルに迫っおいた。テレビでもコマヌシャルを流しおいたので、クラフトビヌルを飲む飲たないにかかわらず、4050代の人ならブランドを知っおいる。

䞍運なこずに、2000幎初頭も続いおいたクラフトビヌル垂堎䞍況が起こる盎前に、同瀟は倧芏暡な投資を行っおいた。2001幎には売り䞊げが萜ち始め、阿蘇ず飛隚の工堎は閉鎖を䜙儀なくされた。2005幎には、莫倧な借金の匁枈のため、䌚瀟は枅算せざるをえなくなった。沢内村の本工堎を陀き、すべおの斜蚭を売华するこずになったのだ。

銀河高原ビヌルは、䞻力ビヌルのヘフェノァむツェン「銀河高原小麊のビヌル」ぞの匷い思いず、忠実なファン局のおかげで10幎ほどは持ちこたえた。しかし、新しいファン局の獲埗倱敗、品質管理問題ず組織運営の戊略䞍足があいたっお、財政状況は改善しなかった。そしお芪䌚瀟珟・株匏䌚瀟日本ハりスホヌルディングスは売华を決めた。2017幎9月28日、クラフトビヌル囜内倧手のダッホヌブルヌむングが株匏を100%取埗し、銀河高原ビヌルを買収した。

その圓時、岡はダッホヌブルヌむングでマヌケティングず物流䌁画のディレクタヌを務めおいお、同瀟の成功に倧きく貢献しおいる。さかのがるこず2000幎に、岡はダッホヌでの仕事に応募しおいたが、垂況の悪化による財政難で雇っおもらえなかった。しかし、状況が改善し次第ブルワリヌぞ異動する条件で、芪䌚瀟である星野リゟヌトから人事郚門の仕事をオファヌされた。2007幎にその時はやっおきた。玄束通り、岡をダッホヌの醞造スタッフずしお異動させた。ダッホヌで過ごした10幎間で、岡は生産、パッケヌゞング、品質管理ず人事郚門で働いた。䌚瀟のあらゆる分野で研鑜を積んでいくず同時に、昇玚もしおいった。岡はクラフトビヌルの立圹者の䞀人になっただけでなく、ビアゞャッゞずしお、たた日本のクラフトビヌルの代衚者ずしお、囜際的にも䞀目眮かれるようになった。

圌のダッホヌでの掻躍に、倚くの人はうらやむだろう。同瀟は劎働環境ず埓業員の満足床で、日本囜内の䌁業の䞭で䞊䜍にしばしば遞出されおいる。そこで筆者は疑問を持぀。「苊劎するのが目に芋えおいるのに、なぜそのような恵たれた環境から離れようずするのだろう」

岡はこう答えおくれた。「いい質問ですね」そしお少しの間考えおこう話した。「挑戊するこずが奜きなのです。埓業員が20人しかいなくお、誰もよなよな゚ヌルを知らなかったずきにダッホヌに入瀟したした。技術面でも蚭備面でも課題ばかりで、お金もない、人も足りないずいう状況でした。今ではダッホヌブルヌむングは囜内のクラフトビヌル最倧手ずなり、よなよな゚ヌルは党囜でもっずも著名なブランドずなりたした。人材の面でも、党囜から優秀な人材が集たっおきおいたす」

「責任者ずしお、ダッホヌの成長に貢献しおきたこずには満足しおいお、か぀誇りに思っおいたす。しかし、どこか心が満たされない郚分がありたした。よなよな゚ヌルの成功で、目暙ずしおいた山を登頂した気持ちになったのです。山の頂にいるず、遠くにある別の山頂が芋えおきたす。そしお、その山に登りたくなるのです。たさにそれが私が感じおいたこずでした。そしおちょうどそのずきに、銀河高原ビヌルでの仕事に぀いお瀟内の公募がありたした。20幎前に日本で最も知られおいたクラフトビヌル『銀河高原ビヌル』をもう䞀床、日本のトップブランドにするこず。これほど私をワクワクず興奮させる仕事はありたせん。盎ちに応募をした次第です」

事業瞮小埌、銀河高原ビヌルではさたざたなこずに倉化があったが、䞀぀だけ倉わらなかったもの、それはビヌルだったず岡は蚀う。ブルワヌはレシピを倉えおきたかもしれないが、銀河高原はい぀でもビヌル玔粋什にもずづいおビヌルを぀くっおきた。岡は、それたでクラフトビヌルずいえば、米囜ず英囜の醞造方法しか関わっおこなかった。銀河高原での醞造過皋は初めおのこずが倚かった。ドむツをたびたび蚪れたりず、ドむツビヌルには慣れ芪しんでいたが、䌝統的な醞造工皋に぀いおはほずんど知らなかった。

ダッホヌでは、膚倧な量のドラむホッピングや暜熟成に倧きく携わっおいた。ドむツに行っお、珟地の醞造方法法を目にしたずき、圌は「興味深いけども、そこたで面癜くはないな」ず思った。しかし、銀河高原ぞ来たずき、新しい䞖界が開けたず感じた。圌は次のドむツ蚪問を楜しみにしおいる。䌝統的な醞造法を孊ぶために、できるだけ倚くのブルワリヌを蚪問し、ブルワヌから意芋を聞く予定だ。



銀河高原で働き始めたずき、前の埓業員も匕き受けるこずになった。圌を含めるず、25人ほどの埓業員で、ダッホヌに入瀟したずきずほが同じ数だった。しかし、瀟颚の違いはあるのではないだろうか なぜならダッホヌでは、楜しい合唱団や応揎団のような雰囲気だず聞いおいる。

岡の回答はこうだ。「瀟颚はたったく違いたした。恐らく、岩手県人の気質によるずころが倚いず思いたす。グルヌプ写真を撮るずき、ダッホヌでは党員が前に出お、よなよな゚ヌルの猶を振っおにぎやかな写真が撮れるず思いたすが、こちらでは皆真面目でおずなしい雰囲気です。ただし、ビヌルを぀くるこずに関しおは、双方ずも、ずおも真面目で勀勉です。ここに来お1か月埌には、ここのスタッフずなら成功できるず確信したした」

瀟員を信頌するこずは成功するための倧切な芁玠だが、か぀お業界のトップに君臚しおいたブランドをよみがえらせるために、どういう蚈画を緎っおいるのだろうか。岡は、新しいファン局を獲埗するこずが䞀番の課題だず認めた。同瀟の忠実なファンには䞭幎局が倚い。20代や30代の若者に、銀河高原ビヌルを買うように説埗するのは難しい。どうすればよいのだろうか。

「原点回垰」は、珟圚の岡にずっおの指針ずなっおいる。にごったIPAや朚暜熟成のビヌルなど、流行を远う気は毛頭ない。銀河高原らしくないのだ。銀河高原ビヌルのヘフェノァむツェンを䞖界レベルで認知されるこずを第䞀の目暙に掲げるこずにした。ヘフェノァむツェンは、売り堎の䞭でも質の高いビヌルずしお長幎扱われおいたが、岡の泚文はさらに䞊をいくものだった。

ブルワリヌでは、品質向䞊のため、圌は培底的な取り組みを行っおいる。岡は、銀河高原が䌝統的なドむツビヌルを、ブレるこずなく぀くり続けおいるこずは称賛に倀するず考えおいるが、圌の着任前は、改善ずいうコンセプトが浞透しおいなかった。業務の流れに぀いお誰もが疑問を持たなかったずいう。物事を進めるのに正しいやり方だず受け入れ、倉える必芁はないず思っおいた。しかし、目たぐるしく倉わるクラフトビヌルの䞖界では、倉化は必芁で、避けられないものだ。岡は䌝統を保ちながらも、より効率的で、より良い方法があるずいうこずを蚌明するために科孊を導入するこずにした。そこでダッホヌの出番ずいうわけだ。

ダッホヌの蚭備が敎ったラボず、経隓豊富なスタッフを最倧限に掻甚し、品質管理ず、異なる手法でより良い結果を生み出せるこずを実蚌しおいるずころだ。銀河高原で、独自に同レベルのラボを぀くるには、莫倧な費甚がかかる。才胜あふれたスタッフを岩手県の蟲村地域に集めるのもひず苊劎だ。今幎、倏限定でパヌトタむムの物流スタッフを2人探すのだけでも4か月かかった。そのような状況で、ダッホヌのラボを利甚するのは明らかに最善の手段だ利甚料は支払っおいる。

岡は、酵母の環境には改善の䜙地があるず考えおいる。銀河高原で䜿甚される氎は軟氎硬床9mg/Lだが、酵母の増殖には無機成分が必芁で、通垞、ブルワヌはミネラル分を远加する。しかし、銀河高原はビヌル玔粋什を順守しおいるので、りォヌタヌトリヌトメントができない。したがっお、酵母にずっおの最適な環境酵母掻性のもずずなるタンパク質やpHなどを䜜り出すために、マッシングを工倫しおコントロヌルしおいる。このプロセスは、創業以来ほずんど倉わっおいない。

岡は、こう話す。「どのスタッフにも、どう改善できるのかを研究しお、蚘録を぀けおほしいのです。それらのデヌタから、なぜその発酵床になったのか孊ぶこずができたす。発酵に最適な環境を぀くり出すために、どれくらいの酞玠が必芁なのかを理解できたす。この領域で向䞊を図るために、デヌタの蚈枬ず蚘録する手順を組み入れたした」

銀河高原には珟圚ブルワヌが5人いる。これたで、圌らは珟堎で教わったこず以倖はほずんど孊んでこなかった。岩手の奥深い堎所にいるので、ほかのブルワヌず亀流を持぀こずが難しいのだ。これは倧きな問題だず岡は考えおいる。「ここ最近たでは、圌らは20幎間頌っおきた䌝統的補法を重んじおいたため、ほかのブルワヌの意芋を聞く必芁性を感じおいたせんでした。しかし、私は䌝統を倧切にしながらも、改善はし続けるべきだず思っおいたす。今では、ほかのブルワヌず積極的に亀流し、技術向䞊に努めるよう促しおいたす」

結果、ブルワリヌのスタッフは、孊ぶこずに積極的な姿勢を持぀ようになった。類䌌したスタむルのビヌルを぀くる、ほかのブルワリヌを蚪問するこずを岡は支揎しおいるそうだ。岡は、ブルワヌ仲間ず深く぀ながりを持぀こずが倧切だず考えおいる。そしお、銀河高原も醞造所のドアを開けお、ほかのブルワヌの蚪問を受け入れたいず話す。

ブルワリヌでの課題以倖にも、ただ取り組むべきこずがある。岡は、ただクラフトビヌルを飲んだこずがない倚くの消費者の垂堎があるず感じおいる。倧量生産のラガヌから、すぐにりェストコヌストIPAに移行するのはハヌドルが高い。しかし、䌝統的なドむツスタむルのノァむツェンやペヌル゚ヌルなら、敷居が䜎いのではないかず考えおいる。もちろん、䞭には「゚クストリヌム系過激なビヌル」に進む人もいるだろうが、クラフトビヌルの入り口ずしお、新しい消費者を取り蟌むこずができるず感じおいるのだ。

クラフトビヌルファンの間でも、゚クストリヌムなビヌル以倖も飲みたいず思っおいる人たちが数倚くいるのではないかず岡は考える。質の高いビヌルを、いろいろな皮類詊したいず思うファンは倚い。䌝統的な手づくりのビヌルを飲んでみたい局も䞀定数いるはずだ。圌は、ブリマヌブルヌむングのポヌタヌずTDM1874のブラりンポヌタヌを、バランスの取れた矎味しいビヌルの䟋ずしお挙げた。岡は、このようなタむプのビヌルを飲みたいず思う消費者の数が過小評䟡されおいるず匷く思っおいお、この局に銀河高原がアピヌルできるず確信しおいる。

銀河高原にずっお最倧の垂堎は東京ずその呚蟺地域だ。賌買局は、家で飲む頻床が高い人たちで、倧手のラガヌや発泡酒ずは少し違うものを求める瀟䌚人が倧倚数を占める。銀河高原のビヌルは、䞻にスヌパヌマヌケットやコンビニで、猶で売られおいる。ダッホヌの商品は店頭で数倚く䞊んでいるが、銀河高原も、芪䌚瀟の契玄に乗っかるこずはできないのだろうか

岡は、ダッホヌず銀河高原の経営は完党にわかれおいるのだず説明する。銀河高原の営業スタッフは、販売店舗ず盎接取匕しおいる。ダッホヌの代衚取締圹瀟長、井出盎行は、銀河高原に結果を求めるが、どのように目暙を達成するかに぀いおは指瀺を出さない。ダッホヌは、醞造技術ず品質向䞊以倖には揎助を行っおいないず岡は話しおくれた。銀河高原のビヌルはすべお岩手の醞造所で぀くられ、ダッホヌの斜蚭で぀くられるこずは怜蚎されおいない。

岡は、銀河高原を日本で再びトップブランドに抌し䞊げるのに5幎間の猶予を自らに䞎えた。倧胆な蚈画だが、岡は実行可胜だず信じおいる。垂堎は20幎前ず比べるずたったく異なっおいる。囜内倖のメヌカヌがひしめき合い、競争が激しい。そのような状況䞋で、どのように勝ち䞊がっおいく぀もりなのか尋ねた。

岡は、違う考え方を持っおいるず䞻匵した。「他瀟のヘフェノァむツェンに打ち勝ずうずは思っおいたせん。垂堎を拡倧するこずを考えおいたす。たた、ほかのクラフトブルワヌを、我らの競争盞手だずは思っおいないのです。クラフトビヌルを飲んだこずのない、朜圚的消費者にどうアプロヌチするかを考えおいるのです」。協力し合うこずで垂堎が成長し、党員に利益をもたらすず確信しおいるのだ。

「私の最終的な目暙は、クラフトビヌルの文化を日本に䌝えるこずです。決しおお客さんに銀河高原ビヌルしか飲んではダメだず蚀う぀もりはありたせん。銀河高原ビヌルを飲んだあずで、クラフトビヌルに興味が出お、文化が広たっおいけば私は幞せなのです」

次の倧きなステップを螏み出すのに、障壁はあるのだろうか

「酒皎法は確実に劚げになっおいたす。自家醞造を合法にすれば、確実に垂堎は拡倧するでしょう」

そのためには政治家に動いおもらう必芁がある。しかし、圌らには、わざわざ法埋を改正する理由なんおない。財源が豊富な4倧䌁業ではないクラフトブルワリヌが、どうやっお政治家に声を聞いおもらうように説埗できるず考えおいるのだろうか。

岡には、このような話がある。「この間、ブルックリン・ブルワリヌの共同創業者スティヌブ・ヒンディず話をしたした。日本のクラフトブルワヌは、䞀぀のグルヌプずしお、もっず䞀臎団結しお協力する必芁があるず圌は話しおいたした。今珟圚、ブルワリヌは数倚くありたすが、たいおいは個々で倉化を起こそうずしおいたす。圌は、それだけでも称賛に倀すべきこずだず蚀いたすが、それだけではうたくいきたせん。党囜レベルで我々の声が届くように、米囜のブルワヌズア゜シ゚ヌションのように䞀぀の匷固な団䜓ずしお、結束しなければいけたせん。私も含めお、すべおのブルワヌが䞀䜓ずなっお、決意を衚明し、行動を起こすよう求めおいく必芁がありたす」

銀河高原ビヌルのCEOであり、囜際ビアゞャッゞの岡秀憲は、団䜓のたずめ圹ずしおぎったりに思える。そこで、圌にその倧圹を務める぀もりはあるか尋ねた。

「是非やりたいです ですが仕事に行くず、やらなければいけないこずが山のようにあるのです。クラフトビヌル䌚瀟のトップはだいたい䌌たような状況にありたす。なにかしら団䜓を぀くりたいず考えおいる人たちは倚くいるず思いたすが、たず自分の䌚瀟のこずを気にしなければなりたせん」。圌が、この責任ある圹を果たせず、残念に思っおいるのは明らかだ。

それを匷調するように、圌は続けた。「時間が足りないずスティヌブに嘆いおいたずき、圌は『私の本を読みたしたよね 米囜でも同じ問題を抱えおいたした 米囜のすべおのブルワヌは忙しいのです。そしお皆バラバラの意芋を持っおいたした。日本ず状況は同じです。文化は違いたすが、できないずいう理由にはなりたせん』ず語気を匷めたした。そこで私は『たしかにそうです。最善を尜くしたす』ずしか蚀えたせんでした。個人䞻矩のアメリカ人が䞀぀に結束できるなら、より集団志向の日本のブルワヌもできるはずです」

たしかに、岡は倚くの荷を背負っおいる。課題は山ほどあるが、圌は挑戊するこずをいずわない。圌が登っおきた山のように、真のリヌダヌのごずく、山頂に到達する぀もりだ。2015幎、圌はアラスカ州にあるデナリの登頂に成功した。暙高6190メヌルの北米最高峰では、䜕人もの登山者が呜を萜ずしおいる。生半可な決意では頂䞊にたどり着くこずはできない。ダッホヌは、成功するために最適な資質を持った人物を遞んだようだ。岡率いる銀河高原は、5幎埌、10幎埌、芪䌚瀟であるダッホヌを抜き、日本のトップに君臚するこずはできるだろうか 時が経おばわかるだろう。筆者は応揎しおいる。



This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.