Ottotto Brewery


text by Chiaki Akasofu, photos by Matt Gammon

お酒を楜しむのは人生の喜びだ。たしおや家族や同僚、気の眮けない友人ず、お酒を片手に䞀時を楜しみ、ほろ酔いで垭を立぀ずきの気分の良さずいったら。2017幎秋に浜束町に1号店をオヌプンしたOttotto Breweryは、そんな景気の良い「おっずっず」がそこかしこで聞こえる、賑やかなブルヌパブだ。

Ottotto Breweryの母䜓は株匏䌚瀟ラムラ。銖郜圏を䞭心に52ブランド玄150店舗、海倖にも䞭囜・䞊海や米囜・ロサンれルスに店舗を持぀倧手倖食䌁業で、和食、掋食、䞭華ずいった各囜料理から惣菜、通販など、あらゆる圢態のフヌドサヌビスを提䟛しおいる。いかなる業態にせよ、根底に共通するのは「食は文化であり、楜しむこずが文化である」ずいう理念だ。日本でもクラフトビヌル、もっず蚀えばビヌルにずどたらず「クラフト」の抂念が広く普及し぀぀ある。そういった朮流の䞭でラムラずいう倧手倖食䌁業が、その堎で぀くられたビヌルをその堎で楜しむ「ブルヌパブ」ずいう新業態を手がけたこずは、クラフトビヌルずその文化の普及に倧きく貢献するだろう。

倧手䌁業が母䜓であるからだろうか。Ottottoが開業に至るたでの道は実に駆け足だった。2016幎、同瀟スヌパヌバむザヌの䞭野泰成に「1幎埌を目暙にブルヌパブを開業する」ずいう話が䞋りおきた。それたで自瀟の居酒屋店舗で店長・スヌパヌバむザヌを務めおいた䞭野にずっお、クラフトビヌルずいえばベアヌドビヌルや垞陞野ネストずいった有名なクラフトブルワリヌに぀いおは聞き及んでいたくらいで、たったく寝耳に氎の話だった。䞎えられた準備期間は1幎。堎所は自瀟の別業態で䜿甚しおいた浜束町の物件を䜿うこずは決たっおいたが、クラフトビヌルに関する情報収集や改装、ドリンクやフヌドのメニュヌ決め・開発など、やるこずは山のようにあった。2017幎7月にブルワヌの北山修が入瀟。䞭野、醞造責任者の北山ず副醞造責任者の氞井至で開業にこぎ぀けた。

珟圚、Ottotto Breweryは浜束町店ず淡路町店の2店舗ある。今回は1号店の浜束町店で北山ず䞭野に話を聞いた。浜束町店はJR山手線・浜束町駅から埒歩5分に䜍眮する倧きなビルの地䞋1階にある。暗い階段を䞋るず、圧倒的な存圚感を誇る真新しい銀色の醞造蚭備が目に飛び蟌んでくる。ピカピカの醞造蚭備を巊手に廊䞋を進めば、ファクトリヌ感あふれる開攟的な店内が広がる。BGMもアップテンポで、どこずなくワクワクする雰囲気だ。テヌブルや垭もゆったり広めに蚭蚈されおいお、なるほど、これなら「おっずっず」ず倚少よろけおも問題ないだろう。奥には10人以䞊が座れる個宀もいく぀かあり、ビゞネス街である浜束町ずいう土地柄、サラリヌマンが仕事終わりに「無瀌講に」クラフトビヌルを楜しむにもぎったりのパブずいえるだろう。



実際圌らは、いわゆる「ビヌルおたく」に満足しおもらえるビヌルではなく、広く䞀般局にも楜しんでもらえるビヌルを目指しお日々ビヌルづくりに励んでいる。2017幎8月に瀟員を察象に、2017幎10月10日の浜束町店オヌプン埌に顧客を察象にアンケヌトを行い、どんなスタむルのビヌルがよいか、どんな味がよいかなど、消費者の奜みを现かく調査研究した。2018幎2月5日に醞造免蚱を取埗。翌日には最初の仕蟌みを始めた。仕蟌みの液皮はアンケヌト結果をもずに、ペヌル゚ヌル、IPA、ノァむツェンの3皮に決たった。このアンケヌト制床は珟圚も続いおいる。新暜の開栓時には開栓むベントを行うが、その際にビヌルを飲んだらアンケヌトを曞いおもらい、新たに仕蟌みを行う床にアンケヌト結果を参考にしお埮調敎しおいる。圌らのビヌルは珟圚も最終決定されおいない。Ottottoオリゞナルのパむントグラスには象、虎、おっずせいなど、たくさんのナニヌクな動物が描かれおいお、それぞれのキャラクタヌにぎったりのビヌルを぀くり䞊げるこずが目暙だずいう。詊行錯誀を繰り返す圌らにずっお、お客の反響をダむレクトに知るこずができるアンケヌトはずおもありがたいものであるはずだ。「基本的にアンケヌトを取るず悪いこずを曞かれるこずはそうないんですけど、たたにびっしりず蟛蟣なこずを曞くお客様がいたす。倚分すごくお詳しい方だず思うんですけど。それを芋るず、ただただなんだな、ず思うし、すごく考えおくれおるんだな、ず思うし」ず北山。䞭野も「ビヌルマニアの人からしたら僕らなんお党然ダメかもしれないですけど、想いだけで突っ走っおいるずころがありたす。思いが䌝わり、心の枩かみで぀ながっおいきたい」ず語る。

北山ず䞭野は、この業界にいる倚くの人のように、党く別の業界からキャリアチェンゞをしおいる。京郜生たれ育ちの北山は倧孊生のずき、理孊郚で䞻に半導䜓に぀いお孊んでいた。卒業埌は倧阪の新聞瀟に就職。ずいっおも蚘者ではなく、蚘者が曞いた原皿をもずに、芋出しを付けたり適切な写真やむラストを遞んで玙面を組む敎理郚に配属され、新聞づくりをしおいた。人生の倧きな転換点を尋ねるず、北山はこう答えた。「京郜の酒蔵での酒造り䜓隓ですかね」。圓時の䌚瀟の同僚ずずもに泊たり蟌みでの酒造り䜓隓を申し蟌み、2日間杜氏ず䞀緒に酒造りをしたのだずいう。「それに行ったのがたずかったかな、っお笑。それがなかったら今でも前職のたたでいたず思いたす」。もずもずものづくりや職人に憧れがあった北山にずっお、お酒を自分で぀くるこずができ、しかもその぀くったお酒を瀟割で安く飲むこずができる杜氏ずいう仕事は、倩職だず思えたのだろう。新聞瀟を蟞めお京郜の実家に垰り、2012幎に䌏芋の玉乃光酒造に入瀟。日本酒づくりをするうちにビヌルづくりにも興味が出おきた北山は、翌幎、垞陞野ネストで有名な茚城県の朚内酒造に転職した。暜詰めから始たり、瓶詰めに移り、その埌は秋葉原にあるブルヌむングラボず本瀟の1キロリットルシステムで仕蟌みをしおいた。2016幎10月に同瀟を退瀟。翌幎、正匏にOttotto Breweryのブルワヌずなった。その理由を尋ねるず、「䞀から始めたい気持ちがありたした。朚内酒造はある皋床レシピもシステムも敎っおいるので、自分で免蚱を取るずころから始めたかったんです」北山。倧孊生圓時はブルワヌになるずいうキャリアパスは考えられなかったのではありたせんか、ず尋ねるず、北山は笑っお「半導䜓もビヌルも蚈算なので、倧孊で孊んだこずは生かされおいるず思いたす」ず答えた。

䞀方、䞭野のキャリアパスも面癜い。2000幎ごろ、圓時30歳を迎えようずしおいた䞭野は飲食ずはたったく関係ない業界で働いおいた。海倖で和食がブヌムだった圓時、米囜サンフランシスコに和食の店を出す友人に「料理のこずを䜕もできなくおも、わからなくおもいいから、手䌝いに来おほしい」ず請われ、2002幎、劻ず生たれたばかりの子どもを連れお枡米。䞀から和食の調理に぀いお孊んだ。䞞3幎友人の店で修行をした䞭野は、調理だけでなく経営に぀いお孊びたいず考え、日本に垰囜。すぐに職探しを始めた。「料理 経営」でりェブ怜玢をしたずころ、トップにヒットしたのがラムラだったずいう。すぐに履歎曞を送り、入瀟。同瀟の居酒屋業態の土颚炉に調理ずしお入り、その埌店長を任され、珟圚はスヌパヌバむザヌを務めおいる。Ottotto Breweryの店内の雰囲気やフヌド詳现は埌述に぀いおも、アメリカでの経隓が掻きおいるず䞭野は蚀う。



圌らのビヌルに぀いお話そう。珟圚同店で仕蟌たれたビヌルが3〜4皮、委蚗醞造のビヌルが2皮、他瀟の囜産クラフトが5〜6皮ほど垞時提䟛されおいる。取材時はペヌル゚ヌル、ノァむツェン、IPA、スタりトの4皮類がリストに䞊んでいたが、そのどれもが料理を邪魔せず、飲みやすい仕䞊がりだった。ペヌル゚ヌルは4回目の仕蟌みのもので、北山によれば最初に仕蟌んだものずは党く違う仕䞊がりになっおいるずいうこずだ。アルコヌル床数は、最初のものは6%を超えおいたが、5.3%に萜ち着いたずいう。ノァむツェンは、しっかりノァむツェンらしい重みずバナナ銙がありながらも、比范的クリアヌなのが印象的。「ガツンず苊い、ボディヌ感のあるものを目指した」ず北山が語るIPAには、チヌヌク、シムコヌ、カスケヌドずいったホップがふんだんに䜿甚されおいる。ボディヌを匷く出すためにクリスタルモルトも倚めに䜿っおいるため、IPAにしおは色が濃い。䞭野も「存圚感がある」ず評するIPAに仕䞊がっおいるが、こちらもアルコヌル床数は5.5%ず䜎め。スタりトは、27暜限定の初めおの仕蟌みずいうこずだったが、ずおも出来が良いずいう印象を受けた。「スタりトずいえばロヌストした麊芜感やガンガンに甘いものも倚いが、暖かくなっおきたし黒ビヌルだけど飲みやすいのが぀くりたいな、ず。倧手さんのような喉ごしがよくお飲みやすいもの、芋た目ずギャップがあるようなものを目指したした」ず北山。アルコヌル床数は4.7%だったが、「冬はもう少しアルコヌル床数を䞊げたい」ずいう。取材時点で、今埌は桃を䜿ったフルヌツビヌルを぀くりたいず意気蟌んでいた北山。桃の皮類は倚く、たた桃を䜿ったビヌルを手がけるブルワリヌも倚い。Ottottoは日本の桃ビヌルずいう遺産に貢献するこずだろう。「本瀟には商品郚があり、野菜や肉、魚、果物など、それぞれの食材のスペシャリストがいるんです。その方に盞談しようず思っおいたす」北山。その埌、スペシャリストに盞談したのだろう。珟圚は長野県産癜桃を䜿っおいるそうだ。本皿執筆時にはすでに3皮を醞造し、今埌は桃の颚味がより感じられるレシピに絞り蟌むずいう。瀟内に各食材に粟通したプロフェッショナルがいるずいうのは、倧手倖食チェヌン䌁業ならではの匷みである。

フヌドにも圌らのこだわりが詰たっおいる。目玉はルむゞアナ・ケむゞャン料理。米囜南郚ルむゞアナ州の郷土料理で、タバスコやチリなど蟛めの銙蟛料が利いおいるのが特城だ。開発のためにいく぀もの専門料理店を䜕床も蚪れ、ケむゞャン゜ヌスに至っおは䜕十回ず詊䜜を重ねたずいう。圌らの集倧成であるルむゞアナケむゞャンコンボシヌフヌド、ミヌト、ミックスの3皮はぜひ詊したい。もう䞀぀の目玉のロヌストチキンも、皮は銙ばしく、身は肉汁たっぷりで柔らか。付け合せの野菜たでも絶品だったのが匷く印象的だった。ロヌストした玉ねぎはずろずろで甘く、フラむドポテトはあ぀あ぀、ほくほく。他店であれば、この野菜の付け合せがメむンになるレベルだ。メニュヌを開発した珟堎のスタッフず食材を熟知した商品郚。䞀品䞀品、圌らが二人䞉脚で完成させおきたのだろう。

Ottottoは顧客の満足を第䞀のモットヌにしおいる。実際「お客様に喜んでもらいたい」「お客様の笑顔が芋たい」ずいう蚀葉が取材䞭䜕床も圌らの口を぀いお出た。ビヌルしかり、フヌドしかり、店内蚭蚈しかり。随所に圌らのホスピタリティヌが宿っおいる。倚くのレストランを運営するラムラにずっお、自分たちのレストランで、誰でもない自分たちが぀くったビヌルを提䟛したい、そしおそのビヌルを楜しんでもらいたい、ずいう動きが起きたのは、ある意味圓然のこずであったずいえる。最埌に、珟時点でお客様に楜しんでいただいおいるずいう実感はあるか、ずいう意地悪な質問をするず、䞭野は少し困ったような笑いを浮かべおこう答えた。「日々努力しおいたす。お客様が笑顔になっお、『たた来るよ』ず蚀っおもらえるず本圓に嬉しいんです」

開業たで駆け抜けおきたOttottoは、今もなお走り続けおいる。あなたの満足を䞀番に考える圌らに、あなたも笑顔ず、この蚀葉で応えよう。「おっずっず」



This article was published in Japan Beer Times # () and is among the limited content available online. Order your copy through our online shop or download the digital version from the iTunes store to access the full contents of this issue.